日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 栃木宇都宮の餃子の老舗1【宇都宮みんみん】

<<   作成日時 : 2007/08/17 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 宇都宮といえば、いまやすっかり餃子の町として有名になりました。こちらみんみんは、その中でも市内に数店舗構える地元で人気の老舗。昭和33年創業で大変歴史もあります。餃子専門店らしく、メニューは調理の仕方の違いによるもののみです。(写真は焼き餃子と揚げ餃子)

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 こちらの餃子は野菜をたっぷり使った餃子。餡は柔らかさが絶妙で、バランスの良い餡。焼き餃子が一番人気で、皮は表面は香ばしく焼かれ、全体はもっちりとやわらかです。

画像
 人気の順は焼き、水、揚げだそうですが、個人的には揚げ餃子がサクッとした食感で、おやつのような感覚ですが、これが本当に旨い。

画像
 水餃子はとろっとした柔らかい皮がうまいです。ふつうは、酢醤油をつけて食べますが、水餃子のどんぶりに直接酢醤油とラー油を直接いれて食べるお客さんもいました。最後にたれを入れてスープのようにしていただきます。

画像
 お酢と醤油が分かれており、自分でブレンド。東は分離型、西はタレ型が多いですね。ラー油はトウガラシが下に沈んでいますが、粒が細かい気がします。2時位の到着でしたが、お客さんが次から次へとやってきます。

画像
 餃子の町の一番人気らしく、いくらでも食べられそう。餃子の食べ方のボードもあります。確かに旨い餃子です。

☆餃子 220円
画像


宇都宮みんみん 本店
栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3 028-622-5789
火曜定休 11:30〜20:00
画像


画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私、栃木っ子のくせに実は宇都宮で餃子食べたことないんです・・・。
やはり、自分の出身地の名物くらい語れるようにしとかないといけませんよね☆
みんみんの餃子おいしそうですね。
焼きもいいけど、つるんとした水餃子にも惹かれます♪
romy
URL
2007/08/18 19:00
>romyさん
みんみんの餃子はさすが人気店という旨さでした。もっと食べ歩けると思ったんですけど、結構腹いっぱいになっちゃいまして。
栃木には食べたいメニューが満載です。スープ焼きそば、ポテト焼きそばをはじめ、ソースカツ丼、佐野ラーメンなどなど。ご当地グルメだけでなく郷土料理も食べに行きたいなぁ・・・
ぶれいぶ
2007/08/19 01:17
平日の日中の宇都宮を訪れて餃子屋さんに入り、つくづく思うのが…“アンタ等!ちゃんと仕事してんのかよ!?”。午後4時頃、出張かな?ネクタイ姿のオトーさん等が中ジョッキ片手に既に楽しんでるし(笑)。地元らしい若者カップルとかもデートコースの一環として楽しんでるみたいだし。
香川のうどん同様、“ちょっとお茶を飲む”感覚で餃子を楽しんでるのかも?
中林20系
2007/08/19 23:04
>中林20系さん
さすが!既に宇都宮は食べ歩き済みですね。
餃子の食べ歩きは思ったよりきつかったんですよ。うどんは別腹でしたけど(笑)
ぶれいぶ
2007/08/20 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栃木宇都宮の餃子の老舗1【宇都宮みんみん】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる