日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島の黒味噌ラーメン4【三平らーめん】

<<   作成日時 : 2007/08/16 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 鹿児島は九州でも数少ない味噌ラーメンの多いエリア。やはり独自に進化したラーメン文化であることが伺えます。こちら三平ラーメンは昭和56年の開業。本店が現在の場所は昨年に移転。以前の本店で初めて食べた時には衝撃的な黒いラーメンでした。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 味の濃さや油の量によって3つの味で選べるようになっています。もともとの本店の味が、濃厚なこってり味とのことだったので今回はそれを注文しました。スープは非常に濃い色で、確かに濃厚で多少好みは分かれるかもしれませんが、個人的にはとっても美味い逸品。味噌は麦と米の味噌を熟成したものを使っているということで、八丁味噌などではなく、九州の地の熟成味噌だとのこと。

画像
 麺は中細の縮れ麺。

画像
 チャーシュー、煮卵、ごまなどがトッピングされています。これはあとを引くうまさです。

画像
 そして鹿児島ならではの漬物。にんにく、一味でお好みの味に。

 昭和47〜48年ごろに、鹿児島で味噌ラーメンのブームがあったとのこと。当時有名だったのが菊水というおみせだったらしいのですが、今はもうないそうです。当時の人気店の味、食べてみたいですね。

☆元祖黒味噌ラーメン 680円
画像


三平らーめん 照国本店
鹿児島市照国町15-13 099-223-2712
年中無休 11:00〜3:00
画像


画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿児島ラーメンで味噌って…結びつきませんでした(笑)。きっと美味しいんでしょうね?
四国アーカイブ関係ではキャラに惚れて普段から料理に使ってるミョウガが須崎発の『とさっ子みょうがちゃん』のそれで、コレがまたラベル絵に色んなパターンがあるんです。勿論鍋焼きラーメンバージョンも!
もう須崎町の親善大使ですよ彼女は。PCの壁紙やケータイの待ち受け等に使ってますが、こんな娘が欲しい!ってなくらいに可愛いですよ?
中林20系
2007/08/16 21:38
>中林20系さん
2004年までは東京にもお店があったようなのですが、閉店してました。ジャンルとしては味噌ラーメンが好きなので、鹿児島味噌ラーメン結構気に入っています。ここ、美味いですよ。
高知は茗荷名物ですね。山菜寿司で甘酸っぱく味付けされた茗荷にぎりを食べた記憶があります。
しかし須崎の話題ができるというのもなんか嬉しいですね♪
ぶれいぶ
2007/08/17 06:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島の黒味噌ラーメン4【三平らーめん】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる