第5回全国ほんもの体験推進協議会総会 開催

画像
 長いタイトルになってしまいましたが、去る7月9日~10日、第五回全国ほんもの体験推進協議会総会が開催、和歌山県の白浜町(旧日置川町)で開催されました。北は東北から南は沖縄まで、全国各地から体験型観光を推進する担当者が集合。熱い議論がなされました。

画像日本食べある記は今日は何位?


 さまざまなノウハウを含めた情報交換が行われるともに、第5回全国ほんもの体験フォーラムin沖縄の日程が決まりました。内容は以下のとおり。

■第5回 全国ほんもの体験フォーラムinおきなわ
日程:平成20年3月7日(金)~3月9日(日)
メイン会場:うるま市
主催:沖縄県体験型観光推進協議会
共済:全国ほんもの体験推進連絡協議会

 今回中核となる沖縄体験学習研究会ニライカナイは、今日本で最大級の体験受け入れ団体であり、沖縄において感動できる本物の体験のパイオニア的存在です。

 時間をかけ、体験の前後で人が高まるような感動を得られる、本物の体験にこだわった取り組みを行う各団体のホームページを一部下記に掲載しておきます。(町名は単独または中核的に取り組む自治体。順不同)

●福井県美浜町:若狭美浜はあとふる体験
●北海道標津町:感動・体験 標津町
●長崎県松浦市:松浦ほんなもん体験
●和歌山県:和歌山ほんまもん体験
●新潟県上越市:越後田舎体験
●長野県飯田市:感動体験 南信州
●沖縄県恩納村:沖縄体験学習研究会ニライカナイ

グルメランキングに参加中。
ひきつづき1日1回ぽちっとクリックお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月11日 20:11
たいへん興味深い試みですね!各団体のサイトもじっくり拝見したいと思います。
議論の中身もぜひ聞いてみたいなぁ。
 
ブログを続けているうちに、写真を撮っただけで「見たつもり、わかったつもり」になってしまう自分の悪い習性を戒めるためにも、この「体験型」の意味を考え直してみたいです。
2007年07月12日 00:57
>つきじろうさん
つきじろうさんの興味の深さにも感服します!地域の元気のためにもとても重要な取り組みのひとつだと思っています。
メインは修学旅行などの教育旅行に体験型観光プログラムを組み込むといったものなんです。実際にやってみて面白いこと、いろいろありますよ♪

そうそう、やっとコメントからリンクが張れるようになったようです。よかったよかった。

この記事へのトラックバック