岐阜土岐のソースがけカツ丼2【みのりや】

画像
 土岐のてりカツ丼は、ちちやの他にもどうやらあるようだという話を聞き、いろいろ調べてみましたが、こちらもほとんど情報なし。そこで、現地でも話を聞いて行ったのが、こちらみのりやです。総合病院下の美味い定食屋さんと評判のこちらの人気メニューがやはりカツ丼です。

画像今日の日本食べある記は何位?


画像
 カツ丼は単品メニューには、カツ丼としかありませんが、セットメニューには「玉子とじ」と「ソースがけ」の文字。もちろんソースがけを注文。出てきたカツ丼には褐色のソースがたっぷりと贅沢にかかっています。

画像
 カツは7mmほどとやや薄めですが、濃厚でほのかに和風の香りも漂うソースとともにご飯が抜群に進みます。自家製のハヤシライス的なソースなのですが、やはり何が入っているのかわかりません。ともあれカツ好きの私にはおいしくいただけます。

画像
 現在の場所での営業は20年ほどですが、創業は昭和30年前後だとか。最初は手打ちうどんのお店として始まったとのこと。現在のご主人は二代目で、カツ丼は現在の場所に移転する前から作っているそうです。日曜だったためか楽しそうにお酒をいただいてる地元の方もおりました。

■関連エントリー
日本のカツ丼@B-1グランプリ
岐阜土岐のてりカツ丼の元祖1【ちちや】
岐阜土岐のてりカツ丼3【味乃家】

☆カツ丼(ソースがけ) 700円
画像


みのりや
岐阜県土岐市土岐津町土岐口700-51 0572-55-3340
※定休日・営業時間は追記します
画像


グルメランキングに参加中。ひきつづき1日1回ぽちっとクリックお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック