日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜瑞浪のあんかけカツ丼2【ありが食堂】

<<   作成日時 : 2007/07/06 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 瑞浪のあんかけカツ丼といえばほとんど元祖の加登屋食堂の情報が出てくるのですが、現地にはほかにもカツ丼といえばあんかけが出てくるお店があるとのこと。ところがほとんど情報がないため、ネットで相当調べて、数少ない情報を頼りに現地でヒアリング。そのひとつがこちらありが食堂です。

画像


画像
 こちらはいわゆる地元で人気の食堂でメニューは豊富。かつ丼とひれかつ丼がありましたが、聞いてみるとどちらもあんかけということで、カツ丼を注文。出てきたカツ丼は餡がたっぷりかかっています。

画像
 やや癖の強い魚系の香りを時折感じる和風のだし。加登屋が和風だしの利いた卵とじカツ丼をほうふつとさせる上品なカツ丼なら、こちらは、いわゆる卵とじとは別のメニューという印象です。見た目も味わいも似た感じではありますが、なんとなく個性を感じます。たまたまいた常連のご家族のお客さんはここのカツ丼が一番ウマイと言っていました。

画像
 ちなみにおもてのサンプルがいわゆる卵とじだったので一応あんかけであることを確認しましたが、実は来るまで不安でした。あとで聞くと、昭和40年代後半の創業(48年か49年くらい?)だそうで、創業期からこのスタイルのカツ丼を出しているのですが、当時あんかけカツ丼のサンプルがなかったので、卵とじスタイルのカツ丼のサンプルを使い、現在も置いてあるのだとか。だとするとほかにもあんかけカツ丼ながら卵とじのサンプルのお店があるのかも・・・

☆かつ丼 600円
画像


ありが食堂
岐阜県瑞浪市高月町2-1 0572-68-5604
木曜定休 11:00〜20:00
画像


■関連記事
岐阜瑞浪のあんかけカツ丼の元祖1【加登屋(かどや)】

グルメランキングに参加中。ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、黙って出されたらカツ丼だとは思えないなぁ〜☆
肉食系の料理なのに、魚のダシ風味が濃いってのは贅沢ですね!
つきじろう
2007/07/07 08:56
 なんか、東京でサンプルと実物にこれほどの差があると、お客さんは唖然としてしまいそうですね…でも、魚だしのあんだけでご飯が食べられそうです。カツ丼をおかずにご飯を食べる的に(笑)。
takapu
2007/07/07 22:18
>つきじろうさん
ある程度心の準備がないと、驚いちゃうでしょうね。ま、観光客は全く行かないところなので、これから行く人が増えてくれるといいなあと思います。

>takapuさん
サンプルがぜんぜん違うのは盛りとか具はありましたが、見た目でここまで違うのは初めて。
しかし理由がおおらかでいいですよね。

>お二人
この後、隣町のカツ丼も書くので、いずれ岐阜カツ丼の爆食ツアーに(笑)。名古屋から40分くらいのところです。
ぶれいぶ
2007/07/08 01:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜瑞浪のあんかけカツ丼2【ありが食堂】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる