日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多の懐メロセラピーBar【歌謡曲BARスポットライト】

<<   作成日時 : 2007/07/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 私が昔在籍していたかもめのマークのR社は出身者にはとても変わり者が多いことで有名です。またひとり、R社の仲間が6月6日、博多にお店をオープンさせたという話を元九州じゃらん編集長W氏から聞き、連れられて行ってきました。その名も歌謡曲BARスポットライト。

画像


画像
 最初は、お付き合いで応援するくらいの気持ちで行ったのですが、店に入るといきなりむか〜し見た記憶のあるレイアウト。

画像
 昔のレコードショップでシングルレコード(死語?)を買うときに見た風景そのもの。今は、仕切り板として使っていたようなプラ板はないので、全部手作りなのだとか。すごい手間隙かかってます。

画像
 私は昭和40年生まれなのですが、まぁなんと楽しいこと!。社会人になって以降の歌は、歌詞を見ながらカラオケでは歌えますが、ここでかかっている歌は歌えることすら覚えていないのに、そらで歌える歌ばかり。それもそのはず、昭和50年代の歌を中心に、マスターの安東さんが選んだり、お客さんからのリクエストに答えたりと、かかる歌は知っている歌ばかり。

画像
 ちなみに先月のリクエストベスト10はこんな感じ。

画像
 レコードは、もともと持っていたわけではなく、1年半くらいかけて集めたとのこと。シングル1300枚、LPあわせて1500枚。あえてレコードにこだわったのは、歌の懐かしさだけではなく、音質やレコードという存在自体の郷愁を感じられるからなのだとか。

画像
 音楽はもともと好きだったそうですが、レコードにこだわったため、プレイヤーにもお金がかかってしまったとのこと。

 何はともあれ、行くことができる人は一度行ってみることをお勧めします。30代後半から50位なら文句なく楽しいことは保障します。それ以外の世代の人も楽しんでいる人、たくさんいました。楽しいお酒が飲めること請け合いです。癒されますよ♪

☆生ビール 550円 焼酎 500円〜 ※チャージあり

歌謡曲BARスポットライト
福岡市中央区天神2-3-5 ジャンティグリ3F 092-713-8686
日曜定休 19:00〜3:00



グルメランキングに参加中。ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 …このお店、飲めなくても大丈夫でしょうか?(笑)
takapu
2007/07/06 01:11
大丈夫ですよ(笑)
博多に来たときにはご案内します♪
ぶれいぶ
2007/07/06 12:03
長崎の音浴博物館なみですネ!
是非行ってみたいです。
さるくちゃん
2007/07/06 15:22
>さるくちゃんさん
さすがに音浴博物館(旧大瀬戸町)にはかないませんが、聞きながら飲めます。多分ハマりますよ!
ぶれいぶ
2007/07/07 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多の懐メロセラピーBar【歌謡曲BARスポットライト】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる