日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回フードジャーナリスト会議に行ってきました!

<<   作成日時 : 2007/07/31 01:37   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

画像
 去る7月26日、こちらの方にお声掛けいただき、フードジャーナリスト会議に参加させていただきました。今回のゲストは、東京カレー番長の水野さんとカメラマンの今清水さん。カレーの話で二時間盛り上がり、番長オリジナルのカレーも頂きました。最初に甘みを感じて後から辛さが際立つ感じ。豚肉が好きだということもありますが、ポークカレー、美味しく頂きました。(写真手前。奥は9月に発売されるキリンビールの新製品

画像日本食べある記は今日は何位?


画像
 主催のわぐりたかしさんは放送作家で、会議自体は昨年から始まったものだそうです。今回の参加者は総勢100名くらい。どちらかというと、会議そのものよりも、こちらの方こちらの方を始め、以前からお会いしたかったこちらの方や他にもお仲間のグルメブロガーとお会いできるのを楽しみにしてたのですが、その規模と参加されている方に、有名な方やマスコミの方の参加も多く(ジャーナリスト会議ですから当たり前ですが)、気軽に参加しすぎたかとちょっと反省しました。

 今回お会いできたブロガーさんは、うわさに聞いていて、初めてお会いできた方々。
■華麗叫子さん:ゴージャスカレー姉妹
■くにさん:くにろく 東京食べある記
■まさぴょんさん:まさぴょん お食事処日記帖
■ロレンスさん:バンド・オブ・トーキョー☆
■のむのむさん:東京のむのむ

 そしてお馴染み、強力ブロガーの面々。
■ヒロキエさん:食い道をゆく
■takapuさん:ひるどき日本ランチ日記
■つきじろうさん:春は築地で朝ごはん

 ちなみに私の旅行情報誌時代のご当地グルメの食べ歩きのルーツはご当地ラーメンの食べ歩き。10年以上前、ラーメンの食べ歩きを始めたころから、ラーメン業界で既に有名であった、大崎さんと北島さんにもお会いしました。う〜ん、感動!

 今回のフードジャーナリスト会議の模様を書かれたブロガーさんの記事はこちら。
華麗叫子さんのゴージャスカレー姉妹:「第10回フードジャーナリスト会議」への参加
くにさんのくにろく 東京食べある記:第10回フードジャーナリスト会議 東京カリ〜番長!

 ヒロキエさん、ホント、いつもありがとうございます♪

グルメランキングに参加中。
ひきつづき1日1回ぽちっとクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「門次郎」@六本木で超絶ブロガー談義
時は午前0時過ぎ。 六本木のいろり焼き「門次郎」に様々なブロガーが集結した。 知る人ぞ知るブロガーばかり。 クリックすれば、「あぁ〜見たことある」というブログばかり。 ...続きを見る
自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記
2007/07/31 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
首都圏ブロガーとのネットワークも着々と
拡がりつつありますね!
ちなみに私も初参加でしたが、暑さでバテて
この夜はギブアップ状態で・・・☆
つきじろう
URL
2007/07/31 05:10
>つきじろうさん
おかげさまで、毎回楽しくて仕方がないです♪
しかし、だんだん東京グルメの道に引き込まれていきそうで・・・
いやいや、日本の元気は地方の元気から。かんばらんば!
ぶれいぶ
2007/07/31 10:47
私のルーツもラーメン食べ歩きですので、FJ会議に参加することによって大崎さん、北島さん、小林さんと会えたのは大収穫でした!
ヒロキエ
URL
2007/07/31 13:32
どうも!ようやくお会いできましたね!
大崎さんが来るのは聞いていたのですが、北島さん、小林さんは聞いてなかったのでビックリでした。
今回はブロガーも多かったしカレーは美味しいし、いつも以上に楽しいFJ会議でした♪
くに
2007/07/31 16:28
こんな集まりがあるんですね?何だか凄い会話が交わされてる様な(笑)。
7月分の仕事が早目に片付いたので四泊五日で北東北&道南を放浪してきました。勿論行きましたよ焼きそばの黒石!つゆ焼きそばの妙光は待ち人多くして(昼時を外したのに10人位)断念!藻川屋とすごう食堂の二軒で黒石焼きそばを味わいました。面白い!旨い!こんな焼きそばがあるとは!『B-1』に参加して欲しいです。が…?
藻川屋ご主人の話。長年のパートナーであった奥さんが6月に亡くなられたとか。初対面ながら全くご愁傷様の限りなんですが、早朝からの様々な仕込みをひとりでやらねばならず、将来的には近々店を畳む方向だとか。
藻川屋のウスターソース染みまくりのスパイシー黒石焼きそばを楽しめて、わたしは幸せ者です。
中林20系
2007/07/31 20:56
>ヒロキエさん
なるほど、だから昔ながらの名店の話や、全国の話もできるんですね〜。ヒロキエさんまだまだ奥が深そうで、ますますこれから楽しみです!
ぶれいぶ
2007/08/01 01:46
>くにさん
FJ会議もさることながら、皆さんと会えるのが楽しみでした。くにさんともようやくお会いできましたので、末永くよろしくお願いします!
ぶれいぶ
2007/08/01 01:54
>中林20系さん
いやいやB-1の時もKONさんに、いつも楽しそうだといわれますが、こういう場も楽しくって(^^)

さてさて、いいですねぇ、ディープなツアー!つゆ焼きそばが注目浴びてますが、黒石の焼きそばうまいんですよ。藻川屋はたい焼きも旨いんですよ。なんと言っても雰囲気がいいですよね。

全工程知りたいなあ。どこかでブログとかSNSで発表していないんでしたっけ?
ぶれいぶ
2007/08/01 02:02
発信はしてませんが、とあるローカル線サイト(個人運営の)掲示板にはよく書きこんでます。あとはリアルタイムで親しい友人らに画像付きでメールを送り付けてますが。
今回のお初ネタで好かった、参考になりそうなのは
☆有名なマルトマ食堂の『ホッキカレー』(苫小牧)
☆気仙沼名物『モウカザメの心臓の刺身』(モウカの星や巨人の星とも。仙台)
☆リンゴ酒『りんごの絵日記』(弘前の酒屋さんで購入)
☆山菜が得意ないつもの郷土料理屋さんで『ミズ(山菜)の茎のおひたし』(盛岡)
他にもリピートネタや爆笑の酒場(居酒屋で年上にモテモテ〜但しこの道50年の高齢ママに〜や調理実習みたいなギャル居酒屋など)等々、面白い旅でした。久留米焼き鳥フェスタに参加します故、その時にでも語り合い(笑)ましょう。
中林20系
2007/08/01 20:06
>中林20系さん
苫小牧まで行ったんですか!?アクティブですね〜。焼き鳥フェスタでの出会いも楽しみにするとして、ブログか何かやりましょうよ!
知りたいなぁ、詳しいディープな旅録(笑)
ぶれいぶ
2007/08/02 01:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第10回フードジャーナリスト会議に行ってきました! 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる