日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座の隠れ家的懐石料理【銀座波奈(はな)】

<<   作成日時 : 2007/07/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 地域活性の仕事の関係でさまざまな素敵な方と出会うことができるのですが、こちら銀座波奈の早野社長と田口専務に初めてお会いしたのは、2年ほど前。吉本興業出身で現在志縁塾の代表でもある大谷由里子さんからの紹介でした。今回久しぶりに、こちら銀座波奈でご一緒させていただきました。(写真は房総直送の海の幸の刺盛)

画像日本食べある記は今日は何位?


 今回は常務さんも加わり、大変気さくにお話いただきました。初めてお会いした時もとっても気さくに、そして温かく接していただいたのですが、あとで年商75億の企業グループを築き上げた経営者の方々と知ってびっくり。ホント、素敵で大好きな方々なんです。

 先ごろも、数百店舗を持つあるファミリーレストランの広報課長さんからいい会社だとお話を聞かせていただくなど、そのお人柄に触れるにつけ、企業は経営者によって創られるものなのだと改めて感じました。

 こちら銀座波奈は、房総の海の幸をはじめ、厳選した旬の食材を提供してくれる隠れ家的懐石料理のお店。普段私などはなかなか来ることができないお店ですが、落ち着いた個室とカウンターで心地よい対応で迎えていただけます。

画像
 今回の前菜は、えび、大徳寺麩、アスパラなどに白和えのソースを和えずにかけたものとうざく。

画像
 幻想的な炎とともに供される天然鮎の遡上で有名な栃木那賀川の天然あゆ。

画像
 きつい顔は天然鮎の証。

画像
 一緒に並べられた、アスパラ豆腐と山芋に乗せられた鮎の黒うるか(写真)。

画像
 からっと揚げられた手長えびと、

画像
 個人的に大好きな鯵のなめろう。房総名物で、味噌味のきいた絶品です。

画像
 今回の刺し盛には、房総直送の刺身と新鮮でなければ決して食することができない、濃厚なイカのゴロ(イカの肝)も頂くことができました。

画像
 先ほどまで生きていたイカのげそは、から揚げでも頂きました。

画像
 夏の味覚、はものお吸い物は上品な味わい。

画像
 さわやかな季節の野菜のマリネに、

画像
 魚醤を使いながら癖のないおろしソースでいただくアマダイの焼き物。最後に稲庭うどんと季節のフルーツを頂きました。

 本来大きく展開をしている企業よりも、個店でやっているお店が好きで、そうしたお店を紹介することを旨としているブログ。しかしこちらは大きな企業グループでありながら、個々のお客さんとの接点を大切にするという、経営者の方々の理念や思いを知っていることもあり、また地元の食材を大切にするなど、千葉の活性化にも大きく貢献しています。

 リーズナブルで美味しくいただける価格帯のほかの店舗も魅力的ですが、粋を集めたこちら銀座波奈は、大事な友人や大切なお客様を接待するときなども自信を持ってお連れできるお店です。

画像
 実は、今回ご一緒させて頂いたのは、地域活性プロデューサーでもあり、スポーツジャーナリストほか多彩な活動をされている島田昭彦さんプロデュースによる、清水焼のワインクーラーを大谷由里子さんから贈呈する場に同席させていただいたもの。この素敵なワインクーラーはお店に行くと見ることができますよ。

☆コース 12600円〜

銀座波奈波奈グループ
東京都中央区銀座5-5-11塚本不動産ビルディング4階 03-3571-1987
日祝定休 17:00〜23:00(LO22:00)

グルメランキングに参加中。
ひきつづき1日1回ぽちっとクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
銀座の隠れ家的懐石料理【銀座波奈(はな)】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる