日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡久留米の焼き鳥5【赤垣屋】

<<   作成日時 : 2007/07/19 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 こちら赤垣屋は久留米焼き鳥名物ダルムが旨いと評判の店。日本テレビ系列の「メレンゲの気持ちSP」で久留米出身の藤井フミヤさんがお勧めしていたお店でもあります。メニューの一番最初に載っているのがダルムであるくらい、お店の代名詞的な代表メニューです。

画像日本食べある記は今日は何位?


画像
 ダルムの仕込みはそもそも大変手間がかかるのですが、こちらでは大変丁寧な仕込みをされています。そのため、もともとたっぷり脂がのったのが大きな特徴でもあるダルムが、絶妙のバランスで仕込まれているため、素人なら言われないとダルムだとはわからないくらい、脂の旨みと甘みはしっかりありながら、あっさりいただけます。

 こちらではひとりで何本も食べるのは珍しくなく、実際私たちも一人5本以上いただきましたが、全くくどくなく香ばしさと甘みでどんどん食べてしまいます。地元の方に聞くと10本単位で注文するのも珍しくないそうですが、そうできるのはこちらのダルム位だとか。こちらのダルムが一番という地元の人も少なくないようです。ダルムを食べるならこちらは絶対ははずせないお店でしょう。

画像
 ほかにも地元の方お奨めの砂ずりや、

画像
 こりこりとした歯ごたえのなんこつ。

画像
 個人的に大好きなせせりは黒板メニューにありました。

 地元の方でいっぱいの活気あふれるお店。ちょっとした穴場的なお店ですが、お奨めですよ。

■関連エントリー
<福岡>久留米焼き鳥を食べに行こう!
福岡久留米の焼き鳥1【炭火串焼うえ野】
福岡久留米の焼き鳥2【焼鳥やっちん】
福岡久留米の焼き鳥屋台3【キング】
福岡久留米の焼き鳥4【喜八亭】

☆焼きもの 100円〜150円
画像


赤垣屋
福岡県久留米市通町3-18 0942-39-2592
日曜定休 18:00〜0:00
画像


グルメランキングに参加中。
ひきつづき1日1回ぽちっとクリックお願いします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そもそも注文の単位が東京とは違うんですね(笑)?こっちじゃ大体《串焼き盛り合わせ》なんて頼むのが普通。
一定単位での大量注文はまるで浜松の餃子みたいですね?
第二回B-1で食べたダルムも美味しゅうございましたが、それこそ久留米ならタンもセンポコも(未食)店によって様々だったりして。色々楽しめそう!
いいなぁ久留米!
中林20系
2007/07/20 22:38
>中林20系さん
さすがに人数かける10本の注文には驚きましたが、食べられちゃうんですよ。ここのダルム。でもほかのものは一人一本でしたよ。それだけここのダルムは違うんでしょう。
いいですよー久留米♪焼き鳥フェスタも行きませんか?(笑)
ぶれいぶ
2007/07/21 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福岡久留米の焼き鳥5【赤垣屋】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる