「このブログがすごい!」のオフ会がすごい!!

画像
 先日「このブログがすごい!」の第一回オフ会にさせて頂きました。きっかけはB-1グランプリで知り合ったつきじろうさんとtakapuさんからご紹介いただいた交際範囲の広いヒロキエさんからのお誘い。「このブログがすごい!」(2005、2006 宝島社)は、ブログ文化が広がる過程で、良質なコンテンツを持つブログを紹介し、ブログ全体のクオリティアップやブログ人口の拡大に大きく貢献した媒体で、最新版は「このweb2.0がすごい!」(2007 日経BP社)として、ブログはもちろん、ネットの世界で大きな影響力を持っています。

画像日本食べある記は今日は何位?


 今回の主催はこの編集者でもある岡部敬史さん。岡部さんはライターやブログ評論家としてもご活躍されている方。実は以前日経BPセカンドステージの「大人のブログ探訪」でご紹介いただいた時に、一度やり取りをさせていただき、とても気持ちのよいご対応を頂いたので(メディアでご紹介頂くときに、結構やりっぱなしにされることって少なくないんです)、機会があればお会いしたいと思っていた方でした。

 しかし、実はこれほどの方とは知らず、お会いできる機会を頂いたヒロキエさんにホント、感謝です。今回参加された方は、合計11名。参加者は以下の方々です。(つきじろうさんの今回のレポートより転載させていただきました)

ご一緒させていただいた皆様は・・・ ( 順不同 )
『このブログがすごい!』で岡部様のパートナーだった後藤様。
『このWeb2.0がすごい!』を担当なさった『日経エンタテイメント!』大谷編集長。
「スゴブロ」を作成されたウェブデザイナーの堀越様。
「書道家蓮花のきょうの筆文字」、蓮花様。
「動物チラリズム」、やきそばかおる様。  
「面白いサイトを見つけたよ」、スマイル様。
「ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】」、べんぞう様。
「日本食べある記」、ぶれいぶ様。
「食い道をゆく」、ヒロキエ様。


※追記:ヒロキエさんの今回のレポートでも、丁寧に参加の方々が紹介されています。

 豊富な知識と人脈をお持ちの岡部さんご自身のブログは、鋭い視点の記事とブログの最新情報ネタも満載の【このブログがすごい!】ブログと、私も興味度数120%のソールフードのネタも含む岡部敬史の編集記を書かれています。

 今回静岡から駆けつけた唯一の女性ブロガーの蓮花さんは、書道家でもあり、新聞のライターでもある多彩な方。書道家蓮花のきょうの筆文字は、筆だけではなく、多彩な材料を駆使して、独創的な文字を表現したブログは書道に関心がなくても楽しめるブログです。

 べんぞうさんはご兄弟でやっているブロガーさん。ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】は、身近なネタから一風変わったネタまで、その斬新でユニークな切り口は、読んでいて引き込まれてしまいます。

 構成作家さんであるやきそばかおるさんの、今回見せていただいた動物チラリズムは、かわいらしく、また野生を感じる写真が満載。動物と目線があった決定的瞬間がたくさんありますが、お話を伺っているとかなりの忍耐と愛情の賜物です。

 スマイルさんは岡部さんをして「稀代のネットウォッチャー」と称する方。面白いサイト見つけたよは、一言コメントでユニークなサイトを数多く紹介されています。

 既にたびたび登場していますが、つきじろうさんの春は築地で朝ごはんは、築地を中心としたお店の紹介を丁寧に書かれたブログです。日本の台所築地の奥深さは、つきじろうさんとお会いして知ることができました。

 オオトリは、今回お誘いいただいたヒロキエさん。元法廷画家で4コママンガで描かれた食い道を行くは、お知り合いになる前からも知っていた有名なグルメブログです。マンガで描かれた各記事の面白さはもちろんですが、ウイットに富んだコメントと観察眼も大変すばらしいものです。

 普段グルメブログしか見ることのない私ですが、今回優れたブロガーさんお会いして、改めてこの世界の深さを感じました。今回企画していただいた岡部さんを始め、非常に楽しい夜をすごさせていただいた皆さんに改めて感謝です。

 ちなみに今回の会場は、赤坂ファンソンカフェ。心地よい空間と食事を提供する素敵なオーガニックカフェです。

グルメランキングに参加中。
ひきつづき1日1回ぽちっとクリックお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月17日 01:31
丁重なご紹介ありがとうございます。
まだまだこれからも面白い企画やオフ会に張り切って参加して下さいネ。
いろいろとお誘いしますので。

2007年07月17日 06:01
当日は長崎から駆けつけて、お疲れ様でした(笑)
違った視野を持って、それぞれに完成度の高い小宇宙を構築している方々のお話を拝聴するのは大変良い刺激になるものですね。
個性豊かな数多くのブログをウォッチして、これを極めて紳士的に盛り上げてくださる岡部様のお人柄にも改めて敬服しました☆
2007年07月17日 10:40
>ヒロキエさん
はーい、張り切って参加しまーす!「日本一オフ会の交流を楽しんでいる」と評されたヒロキエ様。今後ともよろしくお願いいたします♪
2007年07月17日 10:49
>つきじろうさま
ホント、楽しかったですね。岡部さんもとっても素敵な方でした。
またぜひともご一緒させてください!
岡部敬史
2007年07月18日 14:49
その節は、ありがとうございました。また、ご丁寧なご紹介御礼申し上げます。今、ある雑誌でソウルフードの原稿を書いてましてネタ不足なんですよw ぜひ、いろいろご教授いただければと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2007年07月19日 09:10
>岡部敬史さん
お越しいただきありがとうございます!
ソウルフードいいですね~。私でお役に立つのであれば、何なりとお申し付けくださいまし(笑)

この記事へのトラックバック