日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡久留米の焼き鳥4【喜八亭】

<<   作成日時 : 2007/07/12 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 東京では焼き鳥といえば当然のように鶏肉だと思っていたのですが、博多でポピュラーなネタに豚バラがあるのに驚いたのも今は昔。すっかり当たり前のようになりました。もともとタレが好きだったのですが、久留米で焼き鳥を食べるようになって、塩味の焼き鳥=素材を味わえる焼き鳥にだんだんとはまって来ました。こちら喜八亭の豚バラは冷凍物を使わず、塩にもこだわり大きさもでかいジューシーな一品です。

画像日本食べある記は今日は何位?


画像
 豚バラも気に入りましたが、こちらの鳥皮とダルム(豚の大腸=拙ブログをお読みの方にはおなじみ?)は香ばしく焼きあがっていてとっても好み。鳥皮もこのように丁寧に広げられているためカリッと、さくっとした食感。

画像
 丁寧な下ごしらえで程よく脂の乗ったダルムも、香ばしく焼かれながらもジューシーに脂の甘みを感じながらいただきます。ダルムは仕込みに手間暇がかかるため、最近は出してくれる店も少なくなったそうです。

画像
 ほかにも個人的にお気に入りのせせり(鶏の首肉=よく動くところなので、ジューシーでうまみがある部位)の串もいただきました。

 今回、第3回B-1グランプリin久留米に向けた打ち合わせがあり、青森からB-1事務局のKさん始め、日経新聞のWデスク、地元久留米からは焼き鳥学会のMさん、フリーペーパーのTさん、更には小倉焼きうどん研究所のTさんとMさんといった方々とご一緒させていただき、大変盛り上がった夜となりました。

 しかし久留米のB級ご当地グルメはほんと、安くて旨い。Wデスクはすっかり久留米ファンになり、私も今回久留米の奥深さの一端を垣間見させていただきました。博多からわずか30分であるがゆえに、かえって知らなかったのかも。久留米の夜は楽しいですよ♪

☆串焼 110円〜200円
画像


喜八亭
福岡県久留米市小頭町8-2 永田ビル1F 0942-36-0508
日曜定休 18:00〜1:00(LO24:30)
画像


■関連エントリー
<福岡>久留米焼き鳥を食べに行こう!
福岡久留米の焼き鳥1【炭火串焼うえ野】
福岡久留米の焼き鳥2【焼鳥やっちん】
福岡久留米の焼き鳥屋台3【キング】
福岡久留米の焼き鳥5【赤垣屋】

グルメランキングに参加中。
ひきつづき1日1回ぽちっとクリックお願いします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
焼き鳥おいしそうですね。
博多では豚バラがポピュラーって初めて聞きました。
冷凍物を使わないなんてすてきですね。
今度、博多に行くことがあれば行ってみたいなぁ♪
応援します。
ポチ
マリー
URL
2007/07/15 22:20
マリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
久留米の焼き鳥もおいしいですよ♪天神から30分。ぜひともお試しを。
応援ありがとうございます!
ぶれいぶ
2007/07/17 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福岡久留米の焼き鳥4【喜八亭】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる