日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京のカレーの老舗1【ナイルレストラン】

<<   作成日時 : 2007/07/02 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 以前勤務地が銀座だったころから、名前をよく聞いていたこちらナイルレストラン。こちらは昭和24年に日本で初めての本格的なインド料理店としてオープンしたお店です。インドカレーのお店としても老舗で、オーナーのユニークなキャラクターと共に人気のお店です。

画像
 夕方6時半くらいの入店でしたが、かなり混んでおり、通された2階も既に満席に近い状態。ここで、ご一緒いただいたこちらの方から、「ムルギーランチをすすめられるよ!」「それってダメなんですか?」「いやいや初めてならそれでいいんだけど、とにかく絶対言われるから♪」といわれ、待っていると「お勧めはムルギーランチです!」なるほど。で、アドバイスどおりムルギーランチを注文しました。

画像


画像
 少し待って来たムルギーランチはとっても旨そう。テーブルに置かれると同時に、店員さんがやわらかく煮込まれたチキンレッグをほぐしてくれます。ちなみにムルギーというのはひな鳥とか鶏肉という意味だそうです。

画像
 ムルギーランチは鶏肉とマッシュポテトと茹でキャベツ、そしてターメリックライスがひとつのプレートに。これらをしっかり混ぜていただくのがお行儀だそうです。

 そのまま食べると結構辛いのですが、混ぜるととてもマイルドになり奥深くなる気がします。なるほど旨いですね。

画像
 そもそもその前にしこたま食べていたのですが、割とさらっといただけました。一緒に頂いたチキンマサラも美味。ご一緒させて頂いたtakapuさんの記事はこちら

☆ムルギーランチ 1400円 チキンマサラ 1350円
画像


ナイルレストラン
東京都中央区銀座4-10-7 03-3541-8246
火曜定休 11:30〜21:30、日祝11:30〜20:30
画像


■関連記事
お気に入りのカレー屋さん500 おすすめその94 ナイルレストラン(東銀座)
http://love-curry.seesaa.net/article/1259179.html



グルメランキングに参加中。ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テクノラティプロフィール

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜「日本食べある記」にムルギーランチ登場!
何か不思議な感じがしますが、これからも東京に根ざした国際色豊かな食べ物の紹介も楽しみにしております。
ヒロキエ
2007/07/02 13:22
なるほど!
本来のムルギーは雛鳥とか鶏肉という意味だったのですね。
私、全く分からずまま、渋谷区道玄坂の「ムルギー」に5回ぐらい行っちゃいました。
流星次郎
2007/07/02 18:56
>ヒロキエさん
ナイルレストラン行けてよかったです。煉瓦亭にいけなかったのは残念ですが(笑)
魅力的な東京はご当地グルメだけって訳にはいかなそうです。またお供させて下さい。

>流星次郎さん
ムルギーは渋谷のお店の関係でネットに出てましたよ。行ったことはないですが。
カレーも好きなんで、これから東京のカレーの記事が増えるかも(^^)
ぶれいぶ
2007/07/03 02:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京のカレーの老舗1【ナイルレストラン】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる