日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の餃子@B-1グランプリ

<<   作成日時 : 2007/06/20 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 今回のB-1グランプリの初ジャンルである餃子。初出場は地元静岡の浜松餃子。餃子は東日本と西日本では標準の大きさが結構違います。概ね東は大きく、西は小さいというイメージです。浜松の餃子はその軒数が多いということですが、老舗の餃子屋さんも多く、ゆでもやしがつきます。

画像
 餃子の消費量が多いという裾野からすその水ギョーザが参加。4位に入った味のよさでしたが、これから地元で消費され、ご当地メニューになっていくことを期待します。

画像


画像
 浜松餃子の老舗にも何軒か行きましたが、まあるく並んで出てきて、まんなかにゆでもやしというビジュアルが多いのですが、1人前だと丸くでてきません。ラー油は手作りで、通常のものより辛い感じです。(写真は石松)。

 餃子と言えば栃木県の宇都宮ですが、残念ながら未食。近日食べに行って追記します。

画像
 神戸の餃子はたれがちょっと変わっていて、酢と醤油のほかに、みそダレがあり、自分でブレンドして、たれを作ります。(写真は赤萬

画像
 福岡は小ぶりのひとくち餃子が多いですが、辛味にラー油ではなく柚子こしょうがある場合が多いです。柚子こしょうというのは、柚子と唐辛子を練りあわせた調味料です。さっぱりしてうまかです。(写真は馬上荘)

画像
 同じく博多で最近注目されているのが、炊き餃子。簡単にいうと、水ぎょうざのとんこつスープベースといった感じ。これをポン酢でいただきます。(写真は池田商店)

 一口餃子は大阪や長崎にも名物があります。熊本の人吉も最近餃子で注目を浴びています。もっと研究してみたいですね。

  B-1グランプリの詳しいレポートはこちらを見てね。
つきじろうさんの春は築地で朝ごはん
takapuさんのひるどき日本ランチ日記

グルメランキングに参加中。ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リンクありがとうございます。
また豊穣なるかな、餃子の世界!!
今度は餃子を連食したくなりましたが、いかんせん平日にニンニクは・・・(涙)
つきじろう
2007/06/21 05:08
>つきじろうさん
いやぁ、こちらこそいつもご紹介いただいてありがとうございます!
東京の餃子もいろいろ食べたいですね〜
ぶれいぶ
2007/06/21 10:36
明日、訳あって東京から博多へ日帰りするので、帰りの飛行機までの間に天神辺りで炊き餃子を発見したいと思います。
餃子自体はポピュラーなだけに、地区によってバリエが豊富ですね?
中林20系
2007/06/22 21:51
中林20系さん、こんばんわ。天神近くなら元祖系の池田屋がいいと思いますが、暗くなると発見するのはほとんど不可能です。
博多にいればご案内したいところですが、あいにく東京でして・・・
ここを参考にしてはいかがでしょう。
http://www.kimuhiro.net/ikedaya.htm
ぶれいぶ
2007/06/22 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の餃子@B-1グランプリ 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる