日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のおでん@B-1グランプリ

<<   作成日時 : 2007/06/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 今回のB-1グランプリでは初出場ながら地元の利を活かしたのか第3位となった静岡おでん。おでんは第1回から参加した青森しょうが味噌おでんと静岡おでんの2つが参加。どちらもなかなか個性的なおでんです。

 静岡おでんは、真黒いスープに煮込まれたおでん。特徴的なネタの代表格は「黒はんぺん」。はんぺんといってもふわふわの白いはんぺんとはまったく違い、鰯や鯖などの青魚の内臓と頭を除いたものを骨ごとすりつぶしてあげたものです。最後にだし粉を振りかけていただきます。

画像


画像
 青森しょうが味噌おでんは、文字通りしょうがを甘めの味噌に混ぜたみそだれをかけていただきます。代表的なネタは大角天という薄くて細長いさつまあげと同じく薄くて細長いこんにゃくです。


画像
 静岡おでんを現地に食べに行くと、おでんの屋台が並ぶおでん街というのがあります。これが何ヶ所かあるのですが、この雰囲気が抜群なんです。おでんが入っている真黒なだしは、もう見るからに旨そう。でも決して濃すぎることはありません。(写真は愛ちゃん

画像
 青森しょうが味噌おでんは、夏に提供されていることが多いようですが、市場に隣接するお惣菜屋さんのようなお店が2軒並んでいる軒先で1本50円でいただけます。大角天とこんにゃくみそだれをかけます。(写真は横山

画像
 おでんと言えば、関東風と関西風。関東風のおでんは関西で関東煮(かんとだき)といわれるように、よく煮込まれています。関西風はだしが効いているイメージ。(写真は銀座お多幸)

画像
 名古屋はご存じ豆味噌文化の濃い味の味噌おでん。しかしこれはくせになります。(写真は島正

 私は未食ですが、長野の飯田のねぎだれおでんや姫路のしょうが醤油おでんなんていうのもあるそうです。

画像
 北海道のおでんにはつぶ貝が入ります。九州では餃子巻(餃子天ともいう)という餃子の入ったさつま揚げがあります。(写真は博多の小金ちゃん

画像
 沖縄のおでんにはテビチ(豚足)がドカンと入ります。(写真はさかえ食堂)

 おでんもまだまだ食べ歩かなければ。ちなみにおでんと言えばこのサイト「おでん博物館」。実際に食べ歩いた情報がベースですから、地域の違いもよくわかり、読んでいて面白いですよ。

 B-1グランプリの詳しいレポートはこちらを見てね。
つきじろうさんの春は築地で朝ごはん
takapuさんのひるどき日本ランチ日記

グルメランキングに参加中。ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご存知だと承知でコメントしますが、静岡おでんは静岡県中部のものです。私は沼津周辺出身の者なので、このおでんは実は静岡県の者でありながら数年前に知ったのです。それまで、ほとんど関東風しか知りませんでしたが、今ではおでんといえばコレです。
流星次郎
2007/06/17 09:32
流星次郎さん、こんにちは。
私も静岡おでんは、青葉おでん街に食べに行ってハマりました。
自分のまちでは当たり前なのに、隣町では知らない、まさにご当地グルメなんですね。
また食べに行きたいな〜。
ぶれいぶ
2007/06/17 12:33
 静岡でも、実は静岡おでんがあれば、焼津おでんもありまして…系譜としては、焼津が黒はんぺんの産地→静岡おでんで使用というものみたいですね。

 ただ、カツオの心臓を使っているのは、焼津だけだと思います。もちろん、あの旨さ反則な粉も振りかかってますよ(笑)。
takapu
2007/06/17 17:27
黒はんぺんが焼津のものだというのは聞きましたが、焼津おでんもあるんですね。

かつおの心臓のおでんだねとは、食べに行かねばなりませんね♪
ぶれいぶ
2007/06/17 23:32
飯田駅近くのおたぐり(馬の内臓の煮込み)を
食べさせるお店で出してるおでんは、豆腐にはネギダレ、大根には柚子味噌をつけてくれます。飯田おでんというのがあるのは
しりませんでしたが、まさしくこれがそう
だったんですね。ただ、うまいなあって
思って食べただけでした。
ponta
2007/06/18 22:07
pontaさん、こんにちは。おたぐり食べた事ないんですよね。最近、煮込み系がマイブームなので、食べに行きたいですね。
ネギダレおでんもかなり地域性が強いようで興味津々です!
ぶれいぶ
2007/06/20 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本のおでん@B-1グランプリ 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる