日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のやきそば@B-1グランプリ

<<   作成日時 : 2007/06/10 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 第二回B-1グランプリは既報のとおり富士宮焼きそばの2連覇で幕を閉じました。もうご存知の方も多いと思いますが、発表された全順位を転載しておきます。(B-1グランプリブログより転載

●第2回 B-1グランプリ in 富士宮 投票結果最終発表

第1位 富士宮やきそば(静岡県富士宮市)…9,600g
第2位 八戸せんべい汁(青森県八戸市)…7,550g
第3位 静岡おでん(静岡県静岡市)…6,630g
第4位 すその水ギョーザ(静岡県裾野市)…5,660g
第5位 厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県厚木市)…5,420g
第6位 浜松餃子(静岡県浜松市)…5,060g
第7位 たまごふわふわ(静岡県袋井市)…3,700g
第8位 駒ヶ根ソースかつ丼(長野県駒ヶ根市)…3,040g
第9位 久留米やきとり(福岡県久留米市)…2,230g
第10位 横手やきそば(秋田県横手市)…1,720g
第11位 奥美濃カレー(岐阜県郡上市)…1,660g
第12位 行田ゼリーフライ(埼玉県行田市)…1,500g
第13位 青森生姜味噌おでん(青森県青森市)…1,430g
第14位 各務原キムチ鍋(岐阜県各務原市)…1,370g
第15位 小倉発祥焼うどん(福岡県北九州市)…1,140g
第16位 富良野オムカレー(北海道富良野市)…1,120g
第17位 とうふちくわ(鳥取県鳥取市)…1,110g
第18位 室蘭やきとり(北海道室蘭市)…980g
第19位 若狭小浜焼き鯖寿司(福井県小浜市)…910g
第20位 高砂にくてん(兵庫県高砂市)…760g
第21位 上州太田焼そば(群馬県太田市)…680g

画像


画像
 今回は焼きそばが優勝の富士宮焼きそばに加え、秋田の横手焼きそば、群馬の太田焼きそばと3か所のご当地焼きそばが参加していました。

画像
 富士宮焼きそばは蒸し麺で、茹でず強制的に冷やして油でコートという製法のため、非常にコシが強く、具に肉かすと呼ばれるラードの搾りかすとイワシなどのだし粉を使うという特徴があります。

画像
 横手焼きそばはゆで麺で四角い切り口の麺に目玉焼きが乗り、紅ショウガの代わりに福神漬が付け合わせられます。

画像
 太田焼きそばは、焼きそば店は多いのだそうですが、共通な特徴はあまりなさそう。太めのめんに黒いソースが多いようですが、逆に激細でとても美味しいお店もあります。

 全国の焼きそばにはほかにもパリパリに焼き上げる大分県の日田焼きそばや平太麺で黒いソースが特徴の青森県の黒石焼きそば、沖縄そばを使い、ソースだけでなくケチャップ味もある沖縄焼きそばなどもあります。

 さらに変わり種には青森県の黒石つゆ焼きそば、栃木県のスープ焼きそばなど、焼きそばがスープに泳ぐものもあります。

画像
 焼きそばではありませんが親せきのようなメニューには、今回も参加したソース味で乾麺を使った小倉焼うどん、博多屋台名物焼きラーメンなどもあります。日本は広いですね〜。

 B-1グランプリの詳しいレポートはこちらを見てね。
つきじろうさんの春は築地で朝ごはん
takapuさんのひるどき日本ランチ日記

グルメランキングに参加中。ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はどうも。
こちらへは初めてお邪魔します。
「食い道をゆく」のヒロキエです。
イイですねー、焼きそば三銃士!
これを一度に食べ比べとは羨ましい〜。
私もいつかは日本全国の焼きそば巡りをやってみたいと願っているんですよ〜。
ヒロキエ
2007/06/10 23:44
おーヒロキエさん、先日はとっても楽しい時間をありがとうございました。やはり、コンシェルジュがいると楽しさが違いますね〜
焼きそばめぐりいいですね♪いろいろ食べ歩きができればと思います。ぜひぜひ今後ともよろしくお願いいたします。
ぶれいぶ
2007/06/11 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本のやきそば@B-1グランプリ 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる