日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のお好み焼き@B-1グランプリ

<<   作成日時 : 2007/06/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 今回のB-1グランプリの豊富な新ジャンルのひとつにお好み焼きがありました。しかし参加したメニューの名前は高砂「にくてん」。最初聞いた時には、お好み焼きだとは思いませんでした。高砂にくてんの大きな特徴は、お好み焼きに味付けしたじゃがいもがはいること。馴染んでいるせいか、じゃがいもが入っているといわれないと、気付きませんんでした。

画像


画像
 お好み焼といえば大阪。関東人の私は、大阪で美味いといわれるお店で食べるまで、正直マヨネーズとソースの味で、どこも同じだと思っていたので、そう言ったら関西のつれに怒られました。(写真はきじ)。

 ちなみに関西でも大阪と神戸では結構違うようです。そばめし発祥で有名な長田近辺では、かなり広島風の造りと似たところがあったり、岸和田では「かしみん」といわれる鳥と牛脂のミンチを使うとか、和歌山の南でもちょっと変ったお好み焼きがあるとか。

 京都ではべた焼きといわれる焼き方が多いのだとか。、どのようなものかはまだ勉強不足です。

画像
 関西ではそばが入るとモダン焼きになりますが、広島では標準装備。広島風お好み焼きも鉄板からヘラで直接食べることを教えられ、ねぎをたっぷりトッピングすることを教えられてから、広島風お好み焼きに目覚めました。(写真は越田

画像
 今回の会場である富士宮には焼きそばと一緒にしぐれ焼きと呼ばれる、富士宮風お好み焼きがほとんど一緒に売っています。今回こちらの方こちらの方と一緒だったおかげで、いろいろなメニューを食べることができましたが、初めて食べた富士宮風お好み焼き「しぐれ焼き」もかなりお勧めです。(写真は前島)
※前島の出来事はこちらに詳しく紹介されています。
こちらでは動画を見ることができます。臨場感一杯です!

 熊本や浜松ではお好み焼きにたくわんを入れるのだとか。熊本にはちょぼ焼きといわれるものがあると聞きましたが、大阪ではお好み焼きの原型といわれる名称、どのようなものなのか、定かではありません。

 山形では箸を刺したどんどん焼き、仙台でもどんどん焼きという名のお好み焼きの仲間があるようです。

 月島や群馬県の伊勢崎のもんじゃ焼きもお好み焼きの仲間でしょうか。小麦粉を使った粉もんは麺類を除いても奥が深いですね。

 B-1グランプリの詳しいレポートはこちらを見てね。
つきじろうさんの春は築地で朝ごはん
takapuさんのひるどき日本ランチ日記

グルメランキングに参加中。ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、たまたま結婚式出席の用で博多へ日帰りしたんですが、復路の飛行機搭乗まで時間が有り余り過ぎたので久留米までちょいと往復。いや、西鉄にも乗りたかったし(笑)。
ったら六角堂でイベントやってて豆津橋さんと遭遇!お互いビックリでした。
これからしばらく、久留米の毎土曜はお祭りらしいです。で、アーケード街の露天で“割り箸に巻き付けた薄焼きのお好み焼き”を発見しました。豆津橋さんお薦めのラーメンを食べた後でさすがに入らず未食ですが『はし巻き』とか云ったかな?これが久留米の方言的お好み焼きなのか興味深々です。
中林20系
2007/06/24 00:18
中林20系さんと豆津橋さんとの出会い!
すごいですね〜
はし巻きも気になります・・・
そして、しぐれ焼きも食べてみたいです!
なな
2007/06/25 19:41
中林20系さま
やー びっくりしましたよ。(笑)
あそこのラーメン旨かったでしょ?

「はし巻き」は縁日のテキヤさんのメニューで、一般には食べられていません。
でもお祭りのときは普通にあります。
歩きながら食べられるので、結構人気のようです。
豆津橋渡
2007/06/26 01:45
>中林20系さん
久留米まで足を延ばしたんですか!アクティブですねぇ。
せっかくなので博多でご一緒したかったです。今度また地方でお会いしたいですね。

>ななさん
確かにたまたま会う人達ではないですね。これはまたつながりが広がりそうです。
はし巻きは聞いたことがありますが、西日本のお祭りに出るようです。東日本では聞いたことがないですね〜少なくとも千葉ではないかと(笑)
しぐれ焼きもうまいですよ。富士宮の人は一説によると焼きそばよりしぐれ焼きはじめお好み焼きが好きな人が多いとか。

>豆津橋さん
いや〜相変わらず働いてますね!
はし巻きは長崎や大阪でもあるようですね。私は食べたことはありませんが、大阪風も広島風もあるようで。
来週行きますので、またよろしくです。
ぶれいぶ
2007/06/26 01:58
来週??
来週はちょっと都合が・・・
ぶれいぶさま
2007/06/27 19:25
差し支えなければ、konさんや乱入デスクさんとご一緒させていただければと・・
ぶれいぶ
2007/06/27 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本のお好み焼き@B-1グランプリ 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる