日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS <青森>つゆ焼きそばを食べに行こう!

<<   作成日時 : 2007/05/04 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
■つゆ焼きそばとは
 つゆ焼きそばと聞いてそのメニューをイメージできる人はどのくらいいるでしょうか。つゆ焼きそばとは、文字通りつゆに入った焼きそばです。見た目は一見ラーメンのようですが、青森県黒石市で最近話題のメニューで、平太麺の黒石焼きそばを中華スープもしくは和風のつゆに入れられて出てきます。つゆ焼きそばは長らく妙高というお店の個店メニューで、地元で人気のメニュー。妙高のつゆ焼きそばは醤油味の中華スープを使うようです。ソース焼きそばはウスターソースの味付けが多いのですが、果たしてソースと醤油があうのか疑問でしたが、これが不思議と絶妙なバランスの味になっています。味が喧嘩しない秘密は揚げ玉にあるようですが、これは食べてみないことにはわからないと思います。
※写真は妙高のつゆ焼きそば

画像


 似たメニューとして、栃木の塩原温泉にスープ焼きそばというのがあり、鶏がら系の醤油ラーメンのスープのようですが、私は未食なのでわかりません。

■つゆ焼きそばの歴史
 妙高では20年以上前からあるつゆ焼きそばですが、もともとは昭和40年代に「みます」という食堂にあったメニューをアレンジして作ったとのこと。子供たちのおやつだった焼きそばにつゆを入れてかさをまし、更に揚げ玉も入れ放題という子供の味方のようなメニューだったようです。しかしその頃そのお店にたむろしていた子供たちはやんちゃな子供たちだったらしく、普通の子はなかなか食べることができなかったとか。ちなみにもともとはそばつゆを入れていたようですが、妙高ではラーメンのスープを使い、妙交流に仕上げたものだそうです。

■つゆ焼きそばを食べられるお店
 黒石では商工会議所を中心に黒石焼きそばとともにつゆやきそばのプロモーションにも力を入れています。現在黒石焼きそばマップを作っているそうですが、現在ある焼きそば店のリストにつゆ焼きそばが食べられるお店もわかるようになっています。

黒石焼きそば取扱店リスト

★追記
黒石焼きそばマップが完成しました!詳しくはこちら。
http://www.k-cci.or.jp/contents/news/map.html

■つゆ焼きそばを食べ歩くなら
 ここでは私が実食したお店を載せておきます。食べ歩きの参考にしてください。

○お食事処 妙高(ラーメンスープ使用)
http://blog.tabearuki.net/200704/article_4.html
http://marugoto.exblog.jp/3684749/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/myoukousyokudou-kuroisi.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/aomori2005/diary/20070501/

○すずのや(そばつゆ使用)
http://blog.tabearuki.net/200704/article_5.html

 昨年まで、妙高と夜だけ食べられるすずのや、俵屋で出されていたそうですが、今年になってつゆ焼きそばが食べられるお店が増えたそうです。昔の味を復活させたというお店あり、研究を重ねてオリジナルの味を作り出したお店ありとのこと。ちなみに今回食べることはできませんでしたが、地元でちょっと評判になっているのが、「烏骨鶏ラーメン 龍(ろん)」。正直チェーン店なので、ノーチェックだったのですが、なかなか評判がいいようです。次回は食べてみたいと思います。

※なおつゆ焼きそばの食べ歩きでも、社団法人黒石観光協会の須藤会長、村上主任に貴重なお時間を頂きました。微力ながらつゆ焼きそばを応援させていただきます。ありがとうございました。

画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ 人気ブログランキングより着ました。
焼きそばはけっこう食べるほうなんですが今回のつゆ焼きそばというのは初めてです。どちらの味のほうが強くなるんですか?具は 焼きそばとおんなじですか?
hiko
2007/05/05 13:36
がんばって随分と食べ歩きをされましたね!貴重なデータベースですね。B−1で是非、話しを聞かせてください。
ミルフォード
2007/05/05 19:06
夏の東北行まで待てず、レポートを参考に自作してしまいました。ソース焼きそばプラス中華スープで丁度好い味になる様に作りましたが…すげー!何だか料理の方からスルスルとカダラに入ってくるみたいな新体験!現地で食べれば更に旨いと見た!黒石訪問が楽しみです。有難うございました。
中林20系
2007/05/05 20:32
>hikoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。具は焼きそばと同じですが、つゆと一緒になるときに揚げ玉とねぎが乗ります。味はお店によって違うようですが、ソースはしっかり感じます。でも本当に味の説明が難しいんですよ。

>ミルフォードさん
いやぁ、今回はなかなかしんどかったですよ。また行きたいとは思いますが、やはり福岡からは遠いので、行けるだけ行こうと。しかし黒石の焼きそばは美味いですよ。ブレイクするんじゃないですかね〜

>中林20系さん
自作したんですか?!さすが!!
そう、あわなそうなんですけど不思議にあうんですよね。そうかぁ、自分でもやってみようかなぁ。
ぶれいぶ
2007/05/06 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
<青森>つゆ焼きそばを食べに行こう! 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる