日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 兵庫出石の皿そば3【永楽】

<<   作成日時 : 2007/05/30 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 こちら永楽は昭和44年創業の老舗。メニューは皿そばのみというそばの専門店です。出石の蕎麦屋さんは比較的新しいお店も多く、中には手打ちでないお店もあるようですが、こちらは昔ながらの丁寧な手打ちでお蕎麦を提供する、地元でも人気のお店です。

画像


画像
 入口の間口は小さいですが、中に入ると奥行きのあります。中には彫りものあるテーブルや出石焼きの磁器などが並んでおり、小上がりが入り口から奥への通路の両側にあります。部屋に上がるとお蕎麦以外の薬味とだしが少し早めに出てきます。

画像
 麺は何番粉まで使っているのか、やや白めのそばに挽きぐるみっぽい黒い粒粒があり、コシはしっかりしています。

画像
 つゆは出しも利いていますが、醤油の味が強く辛めです。

画像
 卵はやや小ぶりの鶏卵が1個まるまるついてきて、とろろと鶏卵をとあわせおそばをいただくとそばの甘みが引き立つ感じです。

 お店は旅情をそそる風情。お蕎麦も美味しく、観光客でもここが一番という人がいるのもうなづけます。

☆皿そば 840円 追加1枚 137円
画像


永楽
兵庫県豊岡市出石町宵田119 0796-52-2540
金曜定休 11:00〜15:30
画像




画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
兵庫出石の皿そば3【永楽】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる