日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 兵庫出石の皿そばの名店1【そば庄】

<<   作成日時 : 2007/05/22 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 兵庫県の出石(いずし)は但馬地方の風情ある町並みで有名ですが、ここで供される白い小さな皿に盛られて出てくる皿そばのまちとしても有名です。こちらそば庄は50軒以上ある蕎麦屋さんのなかでも老舗で、とても美味しいそばを食べさせてくれるお店として人気のお店です。

画像


画像
 今回頂いたのは十割そばの「ちひろそば」。普段は完全予約制なのですが、たまたま昼に団体の注文が入っていたため、食べることができました。つなぎなしの十割そばは甘みがあり、コシもしっかり。

画像
 出石の皿そばの場合は一般的にとろろと卵がつきますが、「ちひろそば」の場合は繊細な味わいなため、どちらもつかず、大根おろしのみがつきます。

画像
 そばは板を使わず手切りをしているそうです。だしには昔はじゃこを使っていたこともあるそうですが、現在は鰹節や鯖節などを使う場合が多いのだそうです。田舎そばは、鬼皮を剥いた挽きぐるみのそば粉を使っているとのこと。そば会席も予約でやっており、そば尽くしが楽しめます。

 こちらそば庄は休日の昼時には行列ができる人気店で、昭和41年創業の老舗。それまで出石のそばは新そばができてからなくなるまで、冬場にしか作っていなかったとか。それまで2軒が冬場の営業をしていたのですが、こちらのそば庄の先代が通年営業をはじめ、翌年からその2軒も通年営業を始めたとのこと。

 もともとは十割そばだったのですが、通年営業をするに当たり、二八そばでやるようになったとか。現在本店は休業しており、すぐ近くの鉄砲店のみ営業しているそうです。

☆ちひろそば(十割そば) 1000円
画像


そば庄鉄砲店
兵庫県豊岡市出石町鉄砲27-13 0796-52-2432・5479
水曜定休 11:00〜19:00
画像




画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
兵庫出石の皿そばの名店1【そば庄】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる