日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森黒石のつゆやきそば2【すずのや】

<<   作成日時 : 2007/04/21 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 こちらすずのやは、まだ創業2年ほどのお店ですが、最近のつゆやきそばブームのきっかけとなったお店のようです。こちらのご主人も昔つゆやきそば食べており、知人のお客さんから、作ってくれと依頼があって作ったところ、「是非メニューにだせ!」といわれてだすようになったとの事です。

画像


画像
 昔のつゆやきそばは、焼きそばにそばの和風だしをかけたものだったとのこと。そこで、それを子供の頃の記憶で再現したのですが、お客さんに言わせると、最も昔の味に近いつゆやきそばなのだそうです。

画像
 つゆは和風だしですが、そばのだしとはちょっと違うとの事。ソースで味付けした平太麺の焼そばを炒める際に少しつゆをなじませ、どんぶりに焼きそばそばを入れた後に、天かすを入れたつゆを注ぎ、最後にたっぷりの天かすをトッピングしえて出来上がり。こちらはソースの味がつゆにしっかり出ており、個性が強いので趣味が分かれそうなところですが、個人的には中毒性を持った危険なメニュー。数回食べたらはまりそうな味です。

 傍らにはウスターソースがあり、更に昔のようにウスターソースを加えて食べる人もいるとの事。子供の頃なら、ホントいくらでも食べられそうです。つゆにはウスターソースの酸味も感じられる為、決してくどくありません。最近工夫を凝らしたつゆ焼きそばを出すお店が増えているようですが、こちらの店主は実際に当時のつゆ焼きそばを実際に食べている数少ない一人のようです。

 昨年夏ごろ、首都圏のの某女性誌が、黒石市の重要伝統的建築物保存地区に指定され、日本の道百選にも選ばれたという「こみせ通り」の取材に来たときに、市の観光関係の方が取材スタッフを連れてきたとの事。そのときに目にとまった「つゆやきそば」。これは何だという話になり、東京で取材がはいるようになったとのこと。ただ、こちらはテレビ取材はNGで出なかったのだそうです。

☆つゆやきそば 500円
画像


居酒屋 すずのや
青森県黒石市甲徳兵衛町35 0172-53-2535
日曜定休 18:00〜24:00
画像




画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミルフォードさんと同じく気になってた食です。那須にも同様の食(確か一店のみのオリジナル)がありますが、どっちがつおいのでしょうか?今度行った時(多分今年晩夏だな)に試せる様、今から旅程研究しようかな?それに備えて自作もしてみようと思いました。
お疲れ様でした!
中林20系
2007/04/22 20:07
おー中林20系さん、こんにちは。行っちゃいましたよ、つゆ焼きそば♪
那須のは確かスープ焼きそばだったと思いますが、やはり食べ比べに行かねばと思っています。
ぶれいぶ
2007/04/24 10:28
こんにちは。当店のホームページが出来ました。
よかったらのぞいてくださいね。
http://suzunoya.ikidane.com/
すずのやマスター
2007/09/29 00:18
>すずのやマスターさん
ご無沙汰してます。その節はお世話になりました。記事にもリンク張っておきますね。また食べにいかせていただきます!
ぶれいぶ
2007/09/30 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森黒石のつゆやきそば2【すずのや】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる