日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森黒石のつゆ焼きそば1【お食事処 妙高】

<<   作成日時 : 2007/04/20 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 青森県黒石市に変わった焼そばがあるという話は、食べ物新日本奇行の野瀬さんから聞いていました。一度食べてみたいと思い、今回行ってきました。まだまだこれからのご当地グルメのようで、情報が少ない中食べに行った、その名も「つゆ焼きそば」。

画像


画像
 こちら妙高は、30年ほど前に食べられていたメニューを、20年ほど前からやっている、つゆ焼きそばの老舗のお店です。長らく唯一つゆ焼きそばを食べられるお店であり、今年正月の旅番組で欽ちゃんが訪れて以来、近県からのお客さんが激増したとの事。つゆやきそばにはきんぴらごぼうと大根の漬物がついていました。

画像
 もともと「みます」(現在は閉店)というお店で子供たち向けに作っていたものなのだとか。醤油ラーメンのスープに野菜と炒めたソース焼きそばを入れ、ねぎと天かすを載せて出来上がりです。焼そばはキャベツ、玉葱、もやし、豚肉などと炒められたあと、ラーメンのスープに入れられます。

画像
 どんな味かと思って食べると、スープはソースが溶け込んでいるものの、あまり前面に出ている感じではありません。平打ちの太麺の焼そばは食感がしっかりとしており、乾麺の太目のうどんをイメージするような感じ。しかし、うどんともラーメンとも違う不思議なメニューです。

 非常に独特なメニューで、焼きそばをスープに入れるという発想がすごいですが、しかしこれが何とも言えずうまい。個性的なので趣味は分かれるようですが、個人的ににはわざわざ食べに行く価値ありです。

☆つゆやきそば 600円
画像


お食事処 妙高
青森県黒石市元町66 0172-53-2972
年中無休 11:00〜21:00
画像




<今回食べ歩くに当たって参考にさせていただいたブログ>
■まるごと青森 妙光食堂名物 「つゆやきそば」
http://marugoto.exblog.jp/3684749/
※とても丁寧なレビューで参考になりました。

画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
行きたいなあと思っていたところです。点ではなく町全体にもメニューがあるのかどうかが掴めていなかったのですが、いかがでしたか?
ミルフォード
2007/04/21 18:33
ミルフォードさん、こんにちは。つゆ焼きそばは、歴史的には記事に書いたとおりで、しばらくはこちらの個店メニューだった様ですが、1年ほど前に、1〜2店、昨年から今年にかけて10店舗以上で提供されています。
淘汰される可能性もあると思いますが、地元の人が食べに行く、評判の店も新たに出てきているようなので、観光客だけを目当てとしたものというわけではないようです。個性的で、美味しいメニューなので、もう少し研究してみたいですね。
ぶれいぶ
2007/04/22 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森黒石のつゆ焼きそば1【お食事処 妙高】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる