日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森黒石の焼きそば3【食事処 赤提灯(あかちょうちん)】

<<   作成日時 : 2007/04/26 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 黒石焼きそばの大きな特徴は、麺が平太麺であることなのですが、観光協会の方に伺うと、細麺を出すお店もあるとの事。こちら赤提灯は細い縮れ面も太い平打ち麺もどちらの焼きそばもいただけるお店です。

画像


画像
 こちらは観光協会の方が個人的に好きな焼そばをだしてくれるお店の一つだとか。地元の感覚では、平太麺は、おやつの感覚。細縮れ麺は食事というような感覚だそうです。なので、こちらでは、もともとは細麺の焼そばだそうですが、宴会などでつまみにするには平太麺を出しているのだとか。現在は希望に応じて平太麺の単品の注文もできます。

画像
 宴会で昔から平太麺なのは、さめても美味しいし、つまみにいいからとの事。こちらではラードを使ってコクを出しているそうです。平太麺は茹で麺を使うそうですがが、適度なコシとその太さのバランスが取れています。

画像
 細縮れ麺は麺自体コシのあるものを選んでいるそうですが、生麺から茹で水で締めてから作るため、普通の焼そばよりかなり細いながら、とてもコシが強い麺です。意外とありそうでない麺です。

画像
 焼きそばはどちらもお持ち帰りもできます。またこちらのお店でもつゆ焼きそばもいただけるそうです。こちらのつゆ焼きそばのスープは鶏がらと和風だしのブレンドだそうです。昭和52年創業で、現在の場所では昭和60年からやっているとの事です。とても感じのいい方々が迎えてくれますよ。

☆焼きそば 530円
画像


食事処 赤提灯
青森県黒石市甲徳兵衛町36 0172-53-1458
日曜定休 17:00〜1:00(LO0:45)
画像


■黒石焼きそばについて
http://blog.tabearuki.net/200705/article_3.html



画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
貴殿のグルメぶりには脱帽ですm(__)m
広島にお越しの説は是非横川のオペスにチャレンジされて下さい。
私はここ5年は広島一番だと思います
0822325277
外人さんが焼くう。ま。い。お好み焼き!!
広島人一押し!!
なべママ
2007/04/29 23:42
なべママさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
横川のロペスの評判は聞いており、チェックはしているのですが、なかなかいけません。でも、是非とも食べてみたいと思います。情報ありがとうございます!
ぶれいぶ
2007/04/30 20:59
“食事処”なのに“赤提灯”なんですか!?何だか妙なトコにフックしてしまいました(笑)。何かー、昼間っから飲めるー、みたいなー(ギャル風)。いやいや私はお天道様の出てる時間帯は飲まないコトにしてますが。
『写真時代』世代なモンで、路上観察も好きなんですよね。
写真で見るお店の設いから夜も楽しそうなお店とお見受けしましたが、やっぱりそーですか?
何だか私の知らない青森が続々と…“旅の具”にします。有難うございます。
中林20系
2007/04/30 23:05
中林20系さん、こんにちは。こちらは昼間はやっていないので、居酒屋に近いんでしょう。でも、食事処で赤提灯って言うのは確かに面白いですね〜。
私が食べている間も、地元の常連さんらしき人が来ていましたよ。お店の人が結構昔の話を詳しくしてくれたので、一人でも楽しく飲めま・・・いや食べられました。焼きそばの食べ歩きでなければ、他にも食べてみたいものもあったのですが。
しかし黒石っていい街ですね。木造のアーケードは存在を知らなかったのですが、かなりいいですね。
ぶれいぶ
2007/05/01 02:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森黒石の焼きそば3【食事処 赤提灯(あかちょうちん)】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる