日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 東海道あばれ食いゴォ〜〜〜ル!

<<   作成日時 : 2007/04/07 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 去る4月1日、2月26日に東京を出発した企画「東海道暴れ食い」がついに京都にゴ〜〜〜ル!!!その記念すべき瞬間を共有するため、私も三条大橋に出向きました。そして予定の12時。無事到着。

画像


画像
 これでこの企画が終わってしまうかと思うとちょっと寂しい気もするものの、集まった30名からの同人諸氏は皆満面の笑顔。お祝いムード一色となりました。

画像
 到着後、野瀬さんのご希望で京都のたぬきうどんを食べに三条大橋のそばの篠田屋へ。篠田屋は明治37年創業と聞いてびっくりしていたら、地元京都の人が「この辺はそれくらいのお店は結構あるかもね」とこともなげに言っていました。恐るべし京都。

画像
 京都のたぬきうどんは、簡単に言うとあげの入ったあんかけうどん。東京の揚げ玉の入った貧相なたぬきうどんとはわけが違います。でも、なぜたぬき・・・

画像
 私はにしんそばをいただきました。京と名物といえばにしんそば。本場で食べないと、と思っていましたので。

画像
  他に関東出身者には聞いたことのないメニューが目白押し。 皿盛というメニューは、ご飯にカツが乗り、その上にカレーうどんのあんがかかるもの。カレーライスは別にあり、また別物です。

画像
 他にも「けいらん」「きぬがさ丼」など謎のメニューも。京都はちゃんと探検しなければなりません。

 ともあれ野瀬さん、御疲れ様でした。勝手ながら次の企画を楽しみにしてます。さ、このあと京都同人会の祝賀飲み会です!

画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
全然、NET読めてませんでした。
(これから全部読みます)
野瀬様、お疲れ様でした〜っ!!
三条大橋に出向いたぶれいぶさんもお疲れ様ですっ☆
流星次郎
2007/04/07 22:34
流星次郎さん、コメントありがとうございます。今度の静岡富士宮のB−1グランプリは是非とも来てください。同行の士が集まってきて楽しいですよ。ご検討下さいね。
ぶれいぶ
2007/04/12 00:13
御無沙汰して居ります、
私も日経NET読んでなかったくちで、すみません。読み直し中です。。。
今回は“篠田屋”に思わず反応してしまいました。と言うのも、ここは、以前三条に私の会社の事務所があった頃の社員食堂のような存在のお店だったもので(^-^;
…見慣れすぎてる風景が、ぶれいぶさんのページに出て来て何んだかびっくりです。^^
『皿盛』は、その昔社員が、『カツカレーにカレーうどんのあんかけ乗せてんか…』ってリクエストしたのから始まった“裏メニュー”だったのですが、その後事務所が移転して社員が行かなくなってからは、「表」メニューに書かれる様になりました。
今でも年に1回位は篠田屋で皿盛食うてます。冬場なら、満腹感とほかほか体が暖まって、とてもうまいです。
茶花鉾゜@お茶の街
2007/04/17 11:56
茶花鉾゜@お茶の街さん、お久しぶりです!せっかく京都だったのでお会いできればよかったですねぇ。
しかし、あの皿盛に、そんなエピソードがあったとは・・・
何かちょっとしたご縁を感じました!!
ぶれいぶ
2007/04/19 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
東海道あばれ食いゴォ〜〜〜ル! 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる