日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡丸子のとろろ汁【丁子屋】

<<   作成日時 : 2007/03/21 23:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 「東海道暴れ食い」への乱入にあたり、前から食べてみたかった丸子(まりこ)宿にある創業1596年、なんと410年以上も前に創業し、東海道五十三次にも載っているとろろ汁の老舗丁子屋(ちょうじや)で昔ながらのとろろ汁をいただきました。

画像


画像
 とろろ汁は自然薯を使っているとのことで、だしでといてありますが、かなりの粘りがあります。

画像
 以前テレビで見た芸能人が、食べた瞬間に「うめぇ〜」といっていたのが印象部深かったのですが、食べた瞬間にインパクトがあるというよりも、上品な感じのとろろです。じんわりうまいといった感じです。

画像
 浅葱を乗せていただきます。隠し味に味噌を使っているとのことで、粘りの割には本当にするするっといただけてしまいます。麦飯はお変わり自由だそうです。

画像
 揚げとろ、焼とろなどのメニューもあり、揚げたての揚げとろろは、のり、椎茸、畳いわしと一緒に揚げられ醤油でいただきますが、酒の肴にも抜群です。

画像
 味噌汁には畳いわしが入っていて、香ばしいです。

 建物の風情も素晴らしく、大きな部屋の中には東海道五十三次の絵が飾られています。静岡駅からバスで30分弱。丸子という名前の入った行き先のバスが結構ありますが、近くに行くバスを確認しないといけません。バス停のの反対の出口側ですが、静岡市の観光案内所によって行くといいと思います。

☆丸子(とろろ汁、麦入りご飯、味噌汁、お新香、薬味) 1380円 揚げとろ 850円
画像


丁子屋(ちょうじや)
静岡市駿河区丸子7-10-10 054-258-1066
木曜・月末の水・木 11:00〜19:00
画像




画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
写真を見ているだけで、美味しさが伝わってきました。
今後ともよろしくお願いします。
http://nishidachomin.livedoor.biz/

※リンク貼らせていただけたら幸甚です。

楽笑
2007/03/23 13:50
楽笑さん、こんにちは。コメント遅くなり申し訳ありません。
ブログ拝見しました。何だかとっても楽しいブログですね〜。また寄らせていただきますね。
ぶれいぶ
2007/04/07 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡丸子のとろろ汁【丁子屋】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる