日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島のお好み焼の人気店4【えんじゃ】

<<   作成日時 : 2007/03/11 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 こちらえんじゃは、八昌で修行したという38歳のご主人がやっているお店。お好み共和国というお好み焼き店が集合したビルの中に入っています。お好み村という集合ビルも隣にあり、観光客向けであまりいいお店が入っているイメージがなかった(失礼!)のですが、mixiのお好み焼きコミュニティで評判の良かったので来店しました。

画像


画像
 mixiのコミュニティでは確実に八昌の味を味わうなら、むしろこちらをお勧めするという声があるほど、とても美味しいお好み焼きです。もともと、八昌の大将に教えてもらったやり方を忠実にやってきたのですが、やっと最近自分なりのオリジナリティを加えてやれるようになったとのこと。

画像
 開業6年目ということですが、開業2年目くらいで快食.comに高い評価で紹介されるくらいですから、もともと才能もあり、また真摯な姿勢で取組むからこそお客さんからの評価も高いのだと思います。麺は表面はパリッとしながら、小麦を感じる麺。かなりのボリュームですが、とてもバランスがよく、素材が活かされた味わいなので、あっさりといただけます。

 恥ずかしながら、昔はお好みソースやマヨネーズをたっぷりつけて食べていたので、味の違いがさっぱりわかりませんでしたが、鉄板の上からへらで直接食べると最後まで熱々でいただけること、ソースやマヨネーズをごてごてつけず、特に最近は大量のねぎのトッピングが気に入っており、やっと広島のお好み焼きの美味しさが判ってきた気がします。

画像
 以前快食で高評価だったため、緊張感が高く、お店をやめることを考えたというほど、まじめな店主が作るお好み焼き。味には好みがありますが、美味しいお好み焼きを食べるならお勧めのお店です。八昌のスタンダード、半熟の二黄卵も美味。

 お好み共和国開業にあたり、開業者の募集のときに15名くらいお店の候補者がいたそうです。お好みソースのオタフクソースが修行先を紹介してくれたそうですが、その修行先候補がみっちゃん、五右衛門、そして八昌。3軒まわって八昌に決めたとか。実際修行したのは、結局こちらのご主人だけだったとか。そのためか開店してすぐに締めてしまったお店も少なくなかったようです。

 八昌出身者は結構いるそうで、最低6ヶ月の修行期間が必要だそうですが、こちらのご主人は出店が決まっていたので、3ヶ月の特急コースといってかなり厳しい修行だったとのこと。実際には開店した後も、半年通い修行を続けたという根性の持ち主。お話を聞いているとそのお人柄が伝わってきます。

 快食.comでは、八昌姉妹店の看板が出ていると書いてあったのですが、いってみると看板がない。あれ、オーナーが変わったのかなあと思って聞いてみると、もともと店を出した直後に、ほぼ毎日八昌の大将が見に来てくれ、当初おばちゃんがやっている他のお店にお客さんが入っていたようで、八昌の大将が心配して八昌の姉妹店と書いた看板を出せといってくれたとか。

 そのおかげでお客さんの数も増え、常連さんもつきだした。なぜ八昌の名前を使わなかったのか聞いてみると、もともと「いいよ」という意味の「えんじゃ」という広島弁の店名を決めていたそうで、お客さんが付いてからは自分の力でやりたいと、看板を出さなくしてしまったとか。とっても淡々と話しながらも、まじめで真摯な姿勢が伝わってきます。

☆そば肉玉 735円 ねぎトッピング210円
画像


えんじゃ
広島市中区新天地5-23 お好み共和国ひろしま村2F 082-247-0938
火曜定休  17:00〜1:00 土日祝11:00〜22:00
画像




画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

来月、広島に旅行予定です。
参考にさせていただきます。
イリヤ
2008/02/17 20:45
>イリヤさん
今晩は。こちらのお店は評判通り美味しいですよ。ポイントは鉄板から直接食べること。ネギだくさんがたまりません!
ぶれいぶ
2008/02/19 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島のお好み焼の人気店4【えんじゃ】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる