釧路のスパカツの元祖1【泉屋】

画像
 釧路に「スパカツ」というメニューがあると聞きました。スパゲティミートソースにカツが乗っていて、上からミートソースがかかるというもの。ありそうな気もしますが考えてみると見たことがありません。しかし釧路をはじめ、道東には当たり前のようにあるとか。こちら泉屋はこのスパカツの元祖のお店です。

画像


画像
 泉屋は釧路市民に愛される老舗の洋食店。中でもスパカツはふるさとの味として、帰省すると必ず食べにくる人が多いとのこと。ちなみに、メニューではスパゲティのコーナーに「ミートカツ」とかいてあります。このスパゲティミートカツを注文すると、「スパカツ~」と発注が入ります。

画像
 スパカツは熱々の鉄板にスパゲティがどっさり乗り、そのカツが乗り、更にたっぷりのミートソースがかかります。カツはさくっと揚げられており、ロースの脂も美味しいです。その上にかかるミートソースは、アクセント的にピリっと辛く、昔ながらのこくのあるどこか懐かしい洋食屋さんのミートソースという感じ。

画像
 かなりのボリュームですが、年配の方や家族連れでも注文して平らげる人気のメニュー。個人的には粉チーズをたっぷり目にかけると、帯広に住んでいた子供の頃に楽しみだった、鉄板焼きのミートソースを思い出しました。

☆スパゲティミートカツ(スパカツ) 840円
画像


レストラン 泉屋
北海道釧路市末広町2-28 0154-24-4611
月1回火曜定休 11:00~22:30
画像




画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック