山梨甲府のほうとう1【小作(こさく)】

画像
 こちら小作は山梨県内を中心に10店舗のお店を持つほうとうの有名店です。ほうとうというのは、幅広でとても太いうどんを味噌仕立ての鍋で野菜と一緒に煮込んだものです。味噌アジが大好きな私は、ほぼ必ず入るかぼちゃの甘みとあいまった絶妙な味わいが大好きです。

画像


画像
 こちらのほうとうはもちろんみそ仕立て。味噌味は濃すぎたり塩辛すぎることはありません。麺は太く歯ごたえのしっかりした麺で、ボリュームがあります。今回は豚肉ほうとうを注文しました。かぼちゃほうとうに豚肉が加わったものだそうですが、この豚肉がとても美味しいです。

画像
 かぼちゃ、だいこん、にんじん、シイタケ、ねぎ、白菜、山菜、などたくさんの野菜が入っていて、とっても体によさそう。大体これだけでおなか一杯になってしまいます。山梨の郷土料理におざらというほうとうよりもやや細い麺を冷たく冷やしたものを、温かい醤油だしのつゆでたべるものもあるとか。腹が一杯で手を出せませんでした。次回チャレンジしたいと思います。

☆豚肉ほうとう 1300円
画像


小作(こさく)甲府駅前店
山梨県甲府市丸の内1-7-2 055-233-8500
年中無休 11:00~22:00
画像




画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

昔の同僚
2007年01月16日 17:26
お久しぶりです!
私もこのお店、うかがったことがあります!
この時期、ポカポカ温まりそうでいいですね。
また食べたいなーー
2007年01月28日 12:17
昔の同僚さん、遅くなってスミマセン。ほうとうって美味しいですよね。確かにこの季節に食べたくなるメニューです!
ころちゃん
2008年11月11日 14:45
皆さん 店の紹介はいろいろしているが 肝心な車で行く場合の駐車場のただ券が店でもらえますの 情報が書き込みにない! 俺も停めてから ただ券が使えない所にきずいた 大赤字 だからどこが使えるかはかきこまない

この記事へのトラックバック