日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井武生のボルガライス2【ジャムハウス】

<<   作成日時 : 2007/01/07 16:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 こちらジャムハウスは、ボルガライスの発祥の店を引き継いでいるお店のようです。もともとこちらのオーナーのお母さんがやっていたという「ローマ」というお店で、マスターが考案したというメニューがこちらのボルガライスだそうです。

画像


画像
 オムライスの上にカツが乗って、たっぷりのトマトソースがかかります。ボリューム満点で、食べ歩くにはきついメニューですが、濃い目ながら濃すぎない味付けは、どこか懐かしい感じもしながら、ペロッと食べてしまいました。美味しいご当地洋食です。

画像
 ボルガライス名前の由来は、イタリアにボルガ地方というところがあって、以前マスターが行ったときに食べたトマトソースのメニューをアレンジしたため名づけたものだとか。ロシアのボルガ川の由来と書いてあったサイトもありましたが、トマトソースの料理であるあたり、こちらの話のほうが信憑性がありそうです。

 一時期お店を閉めていたそうですが、ボルガライスは18年前現在のお店に移って以来、出されているメニューだとのこと。考案されたのはおそらく30年くらい前だということですが、はっきりとは覚えていないと言うことです。

 マスターはとても感じがよく、バンド活動もやっているとのこと。「ローマ」やこちら「ジャムハウス」でバイトしていたり、働いていた人が他店でもボルガライスを出しているようです。ヨコガワのお客さんも、時期的には微妙ですが、「ローマ」のお客さんだった可能性もあるかもしれません。

☆ボルガライス 840円
画像


ジャムハウス
福井県武生市芝原5-20-24 0778-23-5960
月曜定休(祝日営業) 平日11:30〜14:00、17:00〜0:00 土日祝113:00〜0:00
画像




画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
ボルガライス記事のUP、待ってました!【ジャムハウス】さんの写真を見ると、【ヨコガワ分店】さんとはだいぶ趣が違うように感じ、体験したくなりました。今年も宜しくお願いします。
ミルフォード
2007/01/08 10:59
ミルフォードさん、あけましておめでとうございます。
お待たせしました!やっとアップしました。確かにそれぞれテイストは違いますね。機会があったらぜひともいってみてください。
こちらこそよろしくお願いします。
ぶれいぶ
2007/01/10 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井武生のボルガライス2【ジャムハウス】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる