福井池田の越前おろしそば4【一福(いっぷく)】

画像
 ここ池田町は、美味しい越前そばを食べさせてくれることで有名な地域のひとつ。美浜町の二人のMさんに連れて行ってもらった、創業30年のこちら一幅(いっぷく)はそば好きをうならせる店として知られ、全国からお客さんがやってくるそうです。食通で有名な故渡辺文雄氏も絶賛したと言う、塩だしのおろしそばは、他にはない秀逸な逸品です。

画像


画像
 もともとカメラ屋さんだったご主人が、趣味でやっていたそばが人気となり、そば屋さんをやることになったとか。塩だしのおろしそばは、研究を重ねた末にできたもので、何度か作ろうとしたお店があったそうですが、うまく行かずに断念。現在でも塩だしのそばを出してるお店は見当たらないようです。

画像
 その塩ダレのそばは、うまみをジンワリ感じる、奥の深い味。辛味大根のおろしとわさびでかなり辛さもたっていますが、揮発性の辛味なので、後味がさわやか。そばの甘みも感じる逸品です。塩そばが一番人気で、これしか食べないと言うお客さんがいるのもがよくわかります。

画像
 個人的にとても気に入ったのが、生醤油そば。茹でたてのそばに薬味を乗せ醤油をかけただけのシンプルなものなのですが、これが美味しいのです。生醤油うどんは讃岐で食べたことがありますが、生醤油そばは初めて。

画像
 そばは9:1のそばだということですが、そばの淡い甘みが際立ち、全く初めての味わいです。そば好きの方にはそばの甘みというのはわかるのでしょうが、どちらかというとうどん派だった私には衝撃的に美味しくいただきました。

画像
 醤油ダレのそばも美味しく、女性でも3杯食べる人がいるという話。実際私も3種全て頂いきましたが、塩と生醤油は絶対に食べて欲しいと思います。お客さんが注文してから作るため、少し時間がかかるので、おかわりで注文するのではなく、最初から注文して欲しいとのこと。

 張り紙もしてありますが、地元の人はおかわりで注文すると怒られることがあるらしいので、町外から訪れる方もできるだけ最初から注文されることをお勧めします。がんこおやじとかではなく、要するにお客さんに絶妙のタイミングで食べて欲しいとの思いからそうしているとのことです。

 現在は親子二代でやっており、息子さんもカメラマンをやっていたそうですがが、ご主人の姿を見て、おそばの世界に入ったとのこと。公共交通ではちょっと行きにくいのですが、ぜひとも食べたい名店です。

☆塩だし 650円 醤油だし 650円 生醤油 650円
画像


そば処 一福
福井県今立郡池田町稲荷34-24-1 0778-44-6121
火曜定休(祝日営業、翌日休) 11:00~14:00、15:00~17:30※売切次第閉店
画像




画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【池田町/一福】全国のそば通が通う味”塩だし蕎麦”

    Excerpt: 越前おろし蕎麦といえば、蕎麦に大根おろしを加えたつゆ(おろしダシ)をかけて食べるのだが、ここ「一福」ではぜひ”塩だし蕎麦”を食したい! オイラは仕事で県外に行くことも多いのだが、数年前から県外で.. Weblog: 福井、ほろ酔いブログ racked: 2007-03-10 21:54
  • 越前おろしそば・池田町 / 一福

    Excerpt: 池田町では「そば」を焼畑で作っていた歴史があるため、そばが美味しくて知られている。 食べ方は、出汁に大根おろしの絞り汁を混ぜる。出汁を太めの麺にぶっかけて食べる。 大根おろしの絞り汁は消化を助けるため.. Weblog: ◆LIFE DESIGN ~ [読] racked: 2007-05-03 17:48