山梨甲府のほうとう2【郷土料理あづま】

画像
 ほうとうの食べられるお店の情報が少なく、食べ歩きの店を選ぶのに苦労しました。中でもネットとガイドで見つけたのがこちらのあづまです。郷土料理の名前がついていましたが、ほうとう以外はあまり郷土料理らしいメニューはなく、地元のお客さんもよく来店している様子。ほうとうのメニューは一種類で、早速それをいただきました。

画像


画像
 ほうとうはもちろん味噌味で、もっと麺が太いイメージを持っていたのですが、きしめんの厚さを厚くしたぐらいの感じです。かぼちゃや白菜、サトイモ、ジャガイモ、シイタケ、なめこ、卵なと大変な具沢山でボリューム満点。

画像
 味噌味がなんとも奥深い感じだったので聞いてみると、自家製味噌を含め三種類のブレンドの味噌を使っているとか。赤味噌系の色味ながら甘みもあり、とてもいい味付けです。甲府でほうとうを食べるなら、かなりお奨めできるお店です。

 ご主人夫婦はとても感じが良かったです。外に暖簾が出ていなかったのでやっていないのかと思ったら、休日で地元の常連さんの予約が数組入っていたので、暖簾を出さなかったとのこと。地元に愛されているというのもいいですね。

☆ほうとう 900円
画像


郷土料理あづま
山梨県甲府市中央1-18-18 055-237-9960
甲府駅南口徒歩8分
日月定休 17:00~22:00
画像




画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック