日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知の鰹のはらんぼ【魚の店つづき2】

<<   作成日時 : 2006/12/14 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
 鰹といえばたたきというイメージですが、今回頂いた鰹のはらんぼは絶品でした。はらんぼというのは、腹皮の部分で、いわゆる腹身の部分。戻り鰹の腹身なので、脂が乗った部分を焼いていただきます。

画像


画像
 こちら魚の店つづきのカウンターには魚が並び、そこでご主人が料理をしているのですが、そこに見えた美味そうな部分。何かと聞くとはらんぼ=鰹の腹皮だというので、早速注文。しばし後、焼きたてが出てきました。

画像
 はらんぼは皮ごといただくのですが、脂がたっぷり乗っていながら歯ごたえがあり、うまみが凝縮している感じです。ひっくり返した見た目は、正直言ってあまり美味そうには見えなかったのですが、これが絶品の美味。本当に美味しい逸品です。

画像
 他にも高知ならではのものをいくつもいただきました。どろめはカタクチイワシの稚魚で、茹で上げるとシラスやじゃこと呼ばれるようですが、こちらでは生をポン酢でいただきます。

画像
 ちゃんばら貝というユニークな名前の貝は、剣のような細長く堅い部分を、振りまわすような振る舞いをすることから名づけられたとか。爪楊枝で身を引っ張り出していただく、旬の味覚です。

画像
 ちなみに「剣」のような部分は食べられません。初めての方はお気をつけ下さい。

※前回の記事同様、個別の料金は失念。前回のとあわせ、酒も飲んで一人5000円くらいだったでしょうか。美味い物好きにとってはリーズナブルです。

魚の店つづき
高知県高知市はりまや町1-4-1青柳ビルB1F 088-884-2928
日曜定休 17:00〜0:00
画像





画像


おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高知市はりまや橋近く 魚の店「つづき」(6)ウツボ,チャンバラ貝
[関連したBlog] ...続きを見る
「サービスの眼」味部門
2007/01/29 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当においしそうですね。機会があれば是非食べに行きたいと思っています。
私のブログは今33年前に行った一応世界一周旅行の日記を写して載せています。こんな風に何かのテーマで書き残しておけば良かった!と思います。
良いとこ取りの妻
2006/12/14 13:17
良いとこ取りの妻さん、こんにちは。ブログ発見しました!
33年前の世界一周ってすごいですね。若い頃のお二人の写真も拝見♪うらやましいです・・・
ぶれいぶ
2006/12/16 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
高知の鰹のはらんぼ【魚の店つづき2】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる