日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知須崎の鍋焼きラーメン2【まゆみの店】

<<   作成日時 : 2006/11/23 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 こちらまゆみの店は、鍋焼きラーメンが有名になるきっかけになったお店だそうです。こちらのお店も、鍋焼きラーメンの元祖で、すでに閉店した谷口食堂の味を受け継ぐお店の1店だそうですが、こちらのお店の鍋焼きラーメンが2001年夏ごろから新聞に取材され、2002年からの商工会議所の取組みもあって、現在までの知名度になることに大きく貢献したお店のようです。

画像

画像
 こちらはもともとお好み焼きの店。17〜8年程前に開店してすぐに鍋焼きラーメンを出したかったそうですが、満足のできる味になかなかならなかったとか。開店以来試行錯誤を繰り返し、納得できる味になり、8年前から鍋焼きラーメンを出しているそうです。

画像
 スープは鶏がらのこくのあるスープ。橋本食堂ほどの甘みは感じず、こくのあるラーメンらしいスープといった感じ。ちくわとねぎというトッピングは同じで、鶏肉は細かく刻まれており、やはり鶏は鍋の底で温められています。お店はとても元気なお母さんがやっていて感じがいいです。

 メニューにはカレー味やキムチ味といったバリエーションもあり、かなりそそられるものがありました。昼2時前という中途半端な時間ながら、地元のお客さんが数組入っており、地元でも人気のお店のようです。

☆鍋焼きラーメン 並500円
画像


まゆみの店
高知県須崎市栄町10-14 0889-42-9026
木曜定休(祝日は営業) 11:00〜21:00
画像

Yahoo!グルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006063912/M0039010176/

【関連ブログ】
仁淀川酔滸伝さん
http://mnm35661.blog6.fc2.com/blog-entry-665.html
にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店)
http://nyaokichi.exblog.jp/4651275/
拉麺土佐日記さん
http://ameblo.jp/kuma-men/entry-10014079896.html
んだ!おさむ茶だっけっす!さん
http://osamu.n-da.jp/e3281.html

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、初めまして
北海道出身
現在ブラジル、
サンパウロ市在住の平凡亭日常といいます

ブログを楽しく拝見させて頂きました。
これから毎回チェックしていきたいと思います

私もブラジル関係のサイトを作成しているので
もしよろしければご覧ください
南方見聞録 〜日常的ブラジル生活〜
http://blog.livedoor.jp/snowmanxtc/
まだ、ブログを始めたばかりで記事が少ないですが
これから充実させていきたいと思います。
もし、記事のリクエストかなにかあれば言ってください!
平凡亭日常
2006/11/23 11:31
平凡亭日常さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。私は海外はからっきしですが、なんかとっても素敵な生活ですね。
ブログの充実、期待しています。
ぶれいぶ
2006/11/23 17:56
いやもう、絶対食べ過ぎですよ〜。尊敬します♪
ぎんやんま
2006/11/24 00:34
ぎんやんまさん、こんばんわ。
高知ではかなり高カロリーを摂取しました。現在調整ウィークに入っています・・・
ぶれいぶ
2006/11/26 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
高知須崎の鍋焼きラーメン2【まゆみの店】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる