日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知の老舗の居酒屋2【とんちゃん】

<<   作成日時 : 2006/11/28 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
 こちらとんちゃんは、昭和29年に現在の場所で屋台からスタートした老舗の居酒屋で、豚のあらゆる部分を食べさせてくれるホルモン料理をはじめ、鯨や羊(ジンギスカン)などリーズナブルに食べられるお店です。豚もつの煮込みは白味噌仕立てで、「銀なべ」という名前の人気メニューです。

画像


画像
 大変ユニークな名前のメニューも多く、ちょっと説明できないようなかなりレアな部位を食べることができるそうですが、今回は残念ながら売り切れも多く、たんやハツなど豚としては珍しいものの、比較的理解できる部位を美味しくいただきました。他にも分厚く切った鯨の刺身の「南極」など高知らしいメニューもあります。

画像
 しめで食べている人の多い、そばがきのようにねられたものが、野菜が見えなくなるほどかかっている「どろがゆ」。郷土料理かと思ったら、こちらのお店オリジナルのようです。

画像
 ほかにも、キャベツにジンギスカンっぽいたれをかけたきゃべたれ。

画像
 歯ごたえの良いきゃむさいなどもあります。

画像
 こちらは文人や芸術家など多くの方々が訪れてきたという、高知では有名なお店だそうです。1階、2階と違った風情で、なんともいえないレトロな雰囲気が旅情をそそります。キップのいいお母さんたちとの会話も楽しめる名店です。

☆銀なべ 480円 南極 840円 どろがゆ 630円 きゃべたれ 210円 きゃむさい 320円
画像


とんちゃん
高知県高知市帯屋町1-3-8 088-823-6204
日曜定休 17:00〜23:00
画像

Yahoo!グルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006037473/M0039000251/

【関連ブログ】
吉田類の酒場放浪記 さん
http://sakaba.box.co.jp/blog/sb.cgi?eid=21
土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき さん
http://ukiki.exblog.jp/3630788
信天翁(あほうどり)の放浪記 さん
http://kitanet.easymyweb.jp/member/AHOUDORI/default.asp?c_id=6621#top
四万十川百人一首 さん
http://waka100s.exblog.jp/3538840/
のあめも さん
http://ilisnoa.blog20.fc2.com/blog-entry-27.html

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高知の のんべえはかならず!!
読んで楽しかったら→四国ブログランキングへ一票 ...続きを見る
土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せ...
2006/11/28 21:46
どんどるまん(トルコアイス)
トルコアイスクリームはのびるアイスクリームとして知られていますが、その名の通り、もちもちとした粘りのあるユニークな食感が特徴のアイスリームです。 ...続きを見る
サンクチュアリと猫の世界の流行り物ブログ
2006/11/29 20:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございまぁ〜す^^
何か、高知を知りつくされているようですねぇ〜^^
テーマに「高知」を追加していただきたいくらいです。
まだまだ高知には上手い店がありますので、是非ばんばん飲んで食ってくださいね。
私は現在は隣の県へ嫁に行ってしまいましたが、高知を越える店はこちらではまだ出会っていません。
これからも色んなお店をリサーチしてくださいね♪
又来ますね。
ukiki_kumi
2006/11/28 21:53
ukiki_kumiさん、こんにちわ。コメント&TBありがとうございます。高知を知り尽くしているなんてとんでもない!ukiki_kumiさんこそ、とっても充実したブログで楽しいですね。またお邪魔させていただきます。
ぶれいぶ
2006/12/10 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
高知の老舗の居酒屋2【とんちゃん】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる