日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知の居酒屋の名店1【くもん屋】

<<   作成日時 : 2006/11/26 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 こちらくもん屋は居酒屋と呼んでいいのかどうかわかりませんが、味と対応にとっても厳しい地元高知のデザイナー梅原真氏をして、高知で一番の店と言わしめた名店です。予約を取らなければなかなか食べられないほど人気のお店で、インターネットでもほとんど情報がない上、書いている内容は激賞しているものばかり。実際に頂いてみると、それがよくわかります。

画像

画像
 一階はカウンターのみで二階にお座敷があります。二階は基本的に、料理はおまかせとのことですが、今回いくつか希望を聞いていただきました。まずはおつくりの盛り合わせ。かつお、マグロ、タイの刺身はとても美味しく、盛り付けもとてもきれいです。高知といえばかつおですが、戻り鰹は脂が乗ってピカピカです。

画像
 おいしいところを頂きました。

画像
 こちらのお店の名物で激うまの「たこなす」は、ピリ辛醤油のさっぱり味なのですが奥深い味わいで、とにかく美味い!

画像
 しっかりした味のついた砂ずりは、たっぷりのにんにくのみじん切りと一緒に。

画像
 しめは清水鯖の握り。私は鯖が大好物なので、とろける味わいにノックアウトです。

 当日ではなかなか入れないようなので、旅人として行くのはちょっと難しいかもしれませんが、とっても美味しいお店です。ガイドブックにも載っていない、地元の方だからこそ連れて行ってもらえる、路地裏の名店です。

※個別のメニューの料金は失念

くもん屋
高知市はりまや町1−4−15 088-882-3819
日曜定休 17:00〜23:00
画像


画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのお店も基本的に美味しい居酒屋さんですね。
高知の鰹が恋しいです・・・。
ukiki_kumi
2006/11/28 21:54
ukiki_kumiさん、こんにちは。地元の方でも意外と通なお店のようですが、ご存知とはさすがですね。やはり高知の鰹は美味いです!
ぶれいぶ
2006/12/10 22:05
私も先日行きました。
本当においしかったです。
偶然ふらりと入ったのですがあまりのおいしさに有名なお店なのかな・・・とネットで検索してみました。
アンディママ
2009/08/17 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
高知の居酒屋の名店1【くもん屋】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる