日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌のスープカレー11【スープカレー&ダイニング Suage】

<<   作成日時 : 2006/10/13 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 こちらsuageは昨年夏のオープンながら多くのお客さんがついている人気のお店です。スープがとても美味しく、全ての野菜や肉・きのこなどの具材を素揚げして出しているのが、店名のsuageの由来だとか。今回私が注文したのは「パリパリ知床鶏と野菜」。知床鶏は素揚げしてあぶっています。

画像

画像
 二日かけてできるスープはやや酸味を感じるもので、鶏がらベースの清湯で和風だしも使っている様子。味の決め手になっているのは丁寧に炒めた飴色の玉葱で、ここにスープを入れるのだそうです。ジャガイモは糖度が非常に高く人気のあるインカのめざめを使っています。辛さは4で注文しましたが、スープのうまみを味わうなら3がお勧めです。

画像
 スープカレーは注文があってから一杯ずつ作りますが、こちらではオリーブオイルでバジルを焦がし、そこにスープカレーの調合したスパイスをいためた上に、炒めた玉葱、スープを入れて作るのだとか。オリーブ油のエキストラバージンオイルは香りを感じられる人もほとんどいないものの、これによって味わいに深みが増すのだそうです。見えないところのこだわりは他にもいろいろとありそうな感じです。(写真は連れが注文した「日高放牧豚のトロトロ角煮」)

☆パリパリ知床鶏と野菜 1100円 日高放牧豚のトロトロ角煮 1000円

スープカレー&ダイニング Suage
札幌市中央区南4条西5-5-1 南4西5第2ビル 011-219-6274
地下鉄南北線 すすきの駅恵愛ビル出口口 徒歩2分
不定休  月〜土 11:30〜15:00 17:00〜23:30(LO23:00)
      日祝 11:30〜22:00(LO21:30)※スープがなくなり次第終了
画像

※東京でもこちらの味が食べられるそうです。
SoupCurry & DiningSuage代官山店
東京都渋谷区代官山町18-4 代官山マンジビル2F 03-3462-0777   
年中無休 11:30〜23:00(LO22:30)

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
実は福岡への出発前に青森空港で「アジアン風スープカレー」なるものを食べました。
八戸の某店で食べたのはおいしくありませんでしたが、空港のはまあまあでした。
しかし、やはりここは本場札幌のスープカレーを食しにいくしかないですよね!?
n-type
2006/10/13 18:24
n-typeさん、こんばんは。スープカレーの記事も拝見しました。是非とも本場のスープカレーも食べてみてください。お勧めのお店もありますよ。

ちなみに私はスープカレーにはまっていますが、男性はそれほど?っている人もいるようなので、何かのついでに食べてくださいね。
ぶれいぶ
2006/10/16 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌のスープカレー11【スープカレー&ダイニング Suage】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる