日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 八戸せんべい汁が福岡にやってきた!

<<   作成日時 : 2006/10/10 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 大変なスケジュールですっかり間が開いてしまいました。やっと少し一段落したので、鋭意書いていこうと思います。

画像
 さて先週末、福岡のRKBラジオ祭りに、B級グルメの祭典「B−1グランプリ」の事務局も持っている「八戸せんべい汁研究所」の方々と、ご当地グルメソング「好きだDear八戸せんべい汁」で先日メジャーデビューを果たしたトリオザポンチョスのメンバーが来福。せんべい汁のPRと「好きだDear八戸せんべい汁」のプロモーションを行いました。

画像
 「せんべい汁って何?」という方も多いと思いますが、簡単にいうとけんちん汁のような鶏がら出しにしょうゆ味の汁(味噌味や塩味もあるのですが、醤油がスタンダード)に、煮込んでも溶けない汁専用の南部せんべいを割りいれたもの。青森県八戸市を中心とする南部地方の郷土料理なのですが、これが実にうまいのです。

画像
 こればっかりは本当に食べてもらわないといくら説明してもわかりません。かく言う私も、「せんべい汁がアルデンテ」という意味がまったくわかりませんでしたから・・・それを2日間で1000食以上振舞いました。作り手で来た、二人のKさんはへろへろになるほど、がんばってくれていました。

 福岡では「みちのく夢プラザ」でおつゆせんべいが入手可能。一度試してみるか、できれば八戸に旅行に行ってみてください。トリオザポンチョス「好きだDear八戸せんべい汁」は聞いて頂いても、また振り付けを見てもとても楽しいですよ。

 ↓こちらでプロモーションビデオも見られます。年内一杯の公開ということなのでお早めに
「好きだDear八戸せんべい汁」

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶれいぶさん、こんにちは。
またまた、八戸せんべい汁をご紹介いただいて、ありがとうございます。
自分の写真が掲載されているのには、かなりヒキましたが(苦笑)。
それにしても、八戸せんべい汁研究所&トリオ★ザ★ポンチョスの九州初上陸にもかかわらず、福岡の皆様には大変温かく迎えていただき、感謝感激で八戸に戻ってきました。
博多は、美味しいものがたくさんありますね。今回、B級ご当地グルメで食の交流ができたことは忘れません。(次回は、味噌ホルモンや地魚のおいしさも知りたいです)
福岡の皆様の温かさに感謝感激!
2006/10/11 12:10
福岡の皆様の温かさに感謝感激!さん、こんにちは。
男前な、いい写真だと思うんですけど、何らかの理由で掲載不可であればご一報ください。
味噌ホルモンや居酒屋、水炊きも次回是非、堪能しに来てください。
ぶれいぶ
2006/10/11 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
八戸せんべい汁が福岡にやってきた! 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる