日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 久留米ラーメンの老舗2【大砲ラーメン】

<<   作成日時 : 2006/09/18 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
 昭和28年創業のこちら大砲ラーメンは、呼び戻しと呼ばれるスープを作る久留米ラーメン老舗です。普通はスープを一回一回骨から炊き上げますが、呼び戻しスープとはスープを少し残し、そこに水と骨をくわえてスープを炊くという技法だとか。創業以来継ぎ足して作っているということなので、とても貴重なスープですね。

画像

画像
 ラーメンは普通のラーメンと昔ラーメンがあり、今回は昔ラーメンを注文。通称カリカリという背脂の揚げ玉や八女の干したけのこを使った自家製シナチク、有明産ののり、朝蔵のねぎなど、創業時のラーメンを復活させたものだそうです。

画像
 普通のラーメンのほうが洗練されている感じがしますが、どちらが好みかというと悩ましいところです。昔ラーメンは地元に愛されるとんこつらしいとんこつという感じなので、初めてとんこつを食べる人なら普通のラーメンがいいかも。

画像
 多くの支店ができていますが、ちゃんと修行した人が必ず店長になっているとか。チェーン展開のイメージかと思ったらそうではないようです。大砲ラーメンを食べたのも久しぶりですが、やはりうまいです。いまや博多でも食べられるのですが、レビューはやはり本店でということで行きましたが、本店の店構えもとってもきれいになっています。

☆昔ラーメン 並 480円

大砲ラーメン本店
福岡県久留米市通外町11-8 0942-33-6695
西鉄天神大牟田線西鉄久留米駅徒歩6分
年中無休 11:00〜21:00
画像

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大砲ラーメン(その2) 実食編 ラーメン 昔ラーメン 市販 通販 九州 久留米 ラーメン
何と、このブログがテレビで紹介されます(^ ^; BSデジタル放送、BS-i(TBS系:6ch)の『BLOG@GIRLS』というTV番組。毎週、土曜日夜9時からの1時間番組で、12月2日に放送されるようです! ...続きを見る
並ばずに食べる有名ラーメン店!
2006/11/25 02:53
大砲ラーメン 本店
[昔ラーメン(並)] 480円 【13:30/18人待ち】 正月帰省中の記事です。丸星ラーメンを食べた後、そのまま久留米市街へ。「大砲ラーメン」は、福岡県内では誰もが知る有名店。久留米ラーメンの中でも老舗中の老舗です。特徴はなんといっても「呼び戻しスープ」。歴史があっ... ...続きを見る
ラーメン二郎を食べた記録
2007/02/28 08:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
TB送らせて頂きました。
実家の福岡に帰った際に久留米まで行ってみました。
友人と行きましたので、普通のラーメンと昔ラーメンの両方食べることができました。
それにしてもすごい行列でした。
くに
2007/02/28 08:11
くにさん、こんにちは。TB&コメントありがとうございます。大砲ラーメンもいろいろなところで食べられるようになりましたが、やはり本店はひとしおですね。
ぶれいぶ
2007/03/03 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
久留米ラーメンの老舗2【大砲ラーメン】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる