日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝説のサイト「カツ丼倶楽部」

<<   作成日時 : 2006/08/22 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
 私が食べ物のホームページを作りはじめたのは8年ほど前。ただ凝りすぎて、構想が膨大になりすぎ、ちっとも先に進まず今の形で、このブログのWEB版を公開したのが3年前です。※写真はカツ丼の元祖といわれる福井のヨーロッパ軒
■日本食べある記http://www.tabearuki.net/index.html

画像

 当時いろいろなサイトを見ていた頃に大好きだったのが、伝説のサイト「カツ丼倶楽部」です。自分で地域情報を投稿したことはありませんでしたが、このブログでも書いている福井や駒ヶ根のソースカツ丼、新潟のたれカツ丼の存在を知ったのもこのサイトでした。

 そのサイトが突然閉鎖されてしまい、思い出してはネットでその消息を探していたのですが、やっとその一端の情報が載っているページを発見しました。

http://www.h3.dion.ne.jp/~hiro-tea/katsudon_club-kanahesan-osiete.htm

 正式に閉鎖したのは3年前だそうです。実際なぜ閉鎖されたのかは定かではないのですが、とにかく見ていても楽しいし、今では当たり前のコミュニティとしても大変優れたサイトだったと記憶しています。もはやキャッシュも残っていないので、その面影すら確認することはできませんが、上記のページの作者さんのページで、食べ歩きやリンクなどから、京都をはじめ全国のカツ丼事情を知ることができます。

■ちゃかぼこの丼☆行☆BOXッ!!
http://www.h3.dion.ne.jp/~hiro-tea/index2.htm

・カツ丼リンク倉庫
http://www.h3.dion.ne.jp/~hiro-tea/links/kd_zenpan.htm

 こちらの掲示板にもありましたが、カツ丼倶楽部復活してくれないですかね・・・昔のデータのままでもいいので公開してもらえないかなぁと切に思います。

※ちゃかぼこの丼☆行☆BOXッ!!の管理人さんがブログを開設されたそうです。
http://wind.ap.teacup.com/donkou/

以下の記事はカツ丼倶楽部について語ろうというもの。私もなんか楽しくなりました。
http://wind.ap.teacup.com/donkou/7.html

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日本食べある記@Blog 様、
初めまして。

丼☆行☆BOX管理者の茶花鉾゜と申しますm(_ _)m
www.h3.dion.ne.jp/~hiro-tea/index2.htm
当方の駄記事ながら紹介して頂きましてありがとうございます。

今年8月の末頃から、当頁のカウンターの回転がペースアップしていたので、何んとなく舞い上がっていたのですが(^-^;、日本食べある記@Blog 様が記事を書いて下さったのが要因だった事と思います。ありがとうございました。

…舞い上がりついでに9月中旬にブログ開設しまして(笑)、カツ丼倶楽部についてブログ検索してましたら、こちらの記事を発見しました。
トラックバック送ってみましたが、受信されない様ですので(teacupブログはこういう所が多くて…(苦笑)、コメント欄に記させて頂きました。

当方でも、「カツ丼倶楽部について語る」カテゴリー作成していますので、宜しければご覧下さいませ。
http://wind.ap.teacup.com/applet/donkou/msgcate9/archive
茶花鉾゜@丼☆行☆BOX管理者
2006/10/29 23:20
茶花鉾゜@丼☆行☆BOX管理者さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
記事を書いた際に、そちらに書き込みをしようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。お越しいただいて光栄です。
TBについてはスパムと記事に無関係なものが多くなったので、現在記事のリンクが張っているいないものについては、受付できなくなっています。
説明不足で申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。
ぶれいぶ
2006/11/01 13:08
はじめまして、24世紀の未来からやってきました高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺碧の海ともうします。茶花鉾(ちゃかぼこ)さんのブログより参りました。高座豚の地元で「カツ丼」を特捜するなか、伝説の「カツ丼倶楽部」を知ったのですがすでに閉鎖された後で、茶花鉾さんから教わった米のアーカイブで一部見れただけでとっても残念でした。私は「高座豚」のカツ丼を夢想するなか「高座豚トリプルレインボーカツ丼」「高座豚スターボウ☆アインシュタインカツ丼」の24世紀夢想レシピを頭の中でイラストレーションして塗り絵にしたりしています。あちこちのブログにコメント侍しております。今年は、「バウムクーヘン豚」からバウムクーヘンに脱線ワープしてバウムクーヘンのブログにもコメント侍をはじめて、カツ丼とバウムのレインボー化で全世界を挟み撃ちうちしようと超野望に燃えています!?
おじゃまいたしました。◎^o^◎
高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺...
2006/11/02 07:54
ぶれいぶ 様、

早々のコメント&トラックバック、ありがとうございました。

記事リンク貼り付けの件、了解いたしました。再送信してみます。私もまだまだブログ初心者なもので、使用法理解しきっていないところもありますもので、お気になさらないで下さい。

私からも、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m


あ゛、紺碧の海 様、見っけ♪。

最近、そのアーカイブも、カツ丼倶楽部の記録の消失が多くなってきて見れない記事も多くなってきました。
カツ丼倶楽部の痕跡を見られるのも、時間の問題なのでしょうか。
ちょっと寂しく思ってしまいます。。。(T_T)
茶花鉾゜@お茶の街
2006/11/04 01:37
高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺碧の海さん(な、長い)、こんにちは。コメントありがとうございます。
紺碧の海さんのコメントも茶花鉾゜さんの掲示板で拝見していました。
アーカイブのお話を書いていただいたおかげで、久しぶりにカツ丼倶楽部の面影を見ることができました。
感謝です!!。
今後ともよろしくお願いいたします。
ぶれいぶ
2006/11/11 00:09
ごぶさたしています。今年からキッチンブログを
立ち上げましたので遅くなりましたがアドレスお知らせしておきます。
<24世紀カツ丼革命☆カツ組八>
http://cookpad.com/mykitchen/?uid=373789
高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺...
2007/05/15 08:56
高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺碧の海さん、こんにちは。コメント遅くなり申し訳ありません。
カツ丼作るほうもするんですね。カツ丼は最近作ってないなぁ。
ぶれいぶ
2007/05/22 12:12
通りすがりの者です。

自分も十数年前、カツ丼倶楽部に入部してました。東京、新潟間を出張しカツ丼を食べまくっていたっけ。
管理人さんは確か女性で舞台女優さんだったような。
139
2013/10/05 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
伝説のサイト「カツ丼倶楽部」 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる