讃岐うどんの人気店1【池上】

画像
 どっちの料理ショーにも取り上げられたほか、多くのメディアに登場しているるみおばあちゃんの店「池上」。昭和32年創業の老舗で、讃岐うどん大ブレイクの大きな要因となった製麺所で食べる激安でシンプルなうどんを提供してくれる、製麺所系の中でもマスコミに数多く取り上げられているお店です。麺は熱いのか冷たいのかと玉数を聞かれ、今回は熱いのを1玉注文しました。

画像

画像
 テーブルに乗ったポンプに入っただしをうどんの玉数に併せてプッシュする回数が書いてあります。まだ早い時間だったので、ご主人がやってくれました。

画像
 ここにねぎをいれ、卵を割りいれ、がーっとかき混ぜいわゆる釜たまにしていただきました。麺は太めでコシはしっかりしていますが、熱々の麺はやややわらかめです。

画像
 てんぷらのトッピングもあり、いいだこの天ぷらもありました。ゴマや七味などもあります。

画像
 噂のるみおばあちゃんは入り口の脇で笑顔で話をされてました。あつあつのうどんに抜群の雰囲気。これはたまりません。大通りから細い道に入ると民家のようなお店が現れます。看板はなく、店の脇に積んである麺の箱に「池上」と書いてあるのでわかります。駐車場はないので、店を通り過ぎて川原に出て、河川敷に車を止めるそうです。

☆1玉 70円 生卵 30円 てんぷら 100円

池上
高松市鶴市町1009 087-882-3263
JR香西駅徒歩10分
年中無休 10:00~12:30頃、16:00頃~17:00頃
画像

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック