名古屋の味噌カツ丼の元祖1【味処叶】

画像 名古屋のカツといえば味噌カツ。こちら叶は味噌カツ丼の元祖のお店です。もともと割烹をしていて、味噌カツ丼が人気メニューだったことから昼にも出すようになったとか。こちらの味噌カツ丼は以前食べたときに、すっかり気に入り今回久しぶりの訪問でした。

画像

画像 それにしてもここの味噌カツ丼は本当においしい。やわらかくジューシーな背ロースのカツを丁寧に揚げ、それを特製の味噌ダレに漬け込んで煮込むのですが、このときに衣がはがれないようにすることや、ずっと煮込んでいながら味噌ダレが焦げないようにすることなど、大変高い技術を要求されるメニューです。

画像 パン粉は生パン粉を使用。絶妙に味のついた味噌カツ6切れの真ん中に、味噌ダレの中に落として半熟にした卵を真ん中に載せ、その半熟の黄身に味噌カツをつけながらいただくとまろやかでたまらない味わいです。ご飯もおいしく、とにかく絶品です。

 細い路地に昔ながらの店構えで佇む名店。初めていくと迷ってしまうこともあるようなので、しっかり地図でチェックしてから訪問してください。以前行ったときに写真撮影を断られてしまったので、改めてお願いしようと思ったら、以前はなかった撮影禁止の張り紙。以前来て写真を取れなかった話、現在食べ物のブログを書いている話をし、ご主人に聞いてもらって何とか撮影許可をいただきました。

 ネットを見てみると、県外からの訪問者なのか市内の方なのかわかりませんが、賛否両論ある様子。個性の強い味付けのせいか、心無い表現をしているのには少し残念な気持ちになりますが、個人的には相当うまいと思います。初めて味噌カツを食べたときにはこりゃ自分には合わないと思いましたが、こちらの味噌カツ丼は別格だと思います。ま、食べ物の好みは千差万別ではありますが・・・

☆味噌カツ丼 貝汁つき 1250円

味処 叶
名古屋市中区栄3-4-110 052-241-3471
日祝定休 11:00~14:30(LO.14:00)、17:00~20:00(LO)
画像

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

和尚
2006年07月18日 17:34
「こーいう味噌カツありなんだ」という感激、絶賛級の味でした。ぱりぱりの衣などを期待していると、「あれ?」かもしれません。だって、味噌に一回漬け込んで、出てきますから。味噌の味が豊かで、やわらかく、結構赤味噌嫌いの人でもいけるのではないか、と思いました。
2006年07月19日 12:08
和尚さん、コメントありがとうございます(^^)。いやぁ、写真を取らせてもらえてよかった。でももっといい写真が取れたかなあと、ちょっとできには不満です。このうまさが伝わるかどうか・・・
流星次郎
2007年01月04日 15:47
味噌カツ丼旨そうです…
正月にカツ丼食べに行こうと思っていたのですが、なんだかんだで行けませんでしたので…
撮影禁止の店って他にもカツ丼のある店であるのでしょうか?
今後気をつけます…
2007年01月04日 18:28
流星次郎さん、あけましておめでとうございます。
撮影禁止のお店はカツ丼のお店は知りませんが、別のジャンルの有名店で断られたことがあります。
何でもコンビニやチェーン店、冷凍食品メーカーが味を盗みにきたり、勝手に商品化したりといったことがあったとか。
何か悲しい話ですね。
ちなみに名古屋以外で断られたことはありません。
叶のカツ丼は個人的には超お勧めなので、ぜひとも食べてみてください。
今年もよろしくお願いします。
うっきい
2007年05月16日 19:43
勝手に私のブログの中で使わせていただきました。すみません。叶さんの味噌カツ、本当においしいですよね。

この記事へのトラックバック

  • 居酒屋 ZUIKU C/W YOTABANASHI

    Excerpt: 「居酒屋」(せきみつぎ著・文芸社刊)より、著者の承諾を得て、ZUIKU(随句)と酔っ払いのYOTABANASHI(与太話)を抜粋して掲載しています ZUIKU(随句)は俳句と川柳に似ています Weblog: 居酒屋店長 racked: 2006-07-18 15:26
  • 【ルクソール】 :[イタリアン]~白金

    Excerpt: ルクソール in 白金 来店日: 7月19日(水) お勧め: 色鮮やかでスタイリッシュな店内の 雰囲気。 どの料理も細部にまで、色合い豊かで、 視覚でも楽しめる.. Weblog: こだわり社長の極上グルメ勝手にランキング racked: 2006-07-20 15:44
  • 味噌カツ丼 味処 叶

    Excerpt: たぶん15年くらい前に、「うまい味噌カツの店に連れて行ってやる。」って言われて、行ったんですよ。でね、「この店は、おじいちゃんとおばあちゃんがゆっくりやってるお店で、宣伝とかを特にしてないから、隠れ... Weblog: うっきいず racked: 2007-05-16 19:44