日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島の味噌&カレーラーメン【喜味喜(きみよし)】

<<   作成日時 : 2006/07/07 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ご当地グルメというわけではないのですが、大先輩のH氏に連れて行ってもらったラーメン店喜味喜。広島の安佐動物園に程近いところにあり、広島の街中からは車で30分程度。その個性的な店構えと、こだわりの味で地元で評判のお店です。一番人気は味噌野菜ラーメン。たっぷりのごま油を使っていためた野菜がのったヘルシーなラーメンですが、じわじわ旨みの効いてくるラーメンです。

画像

画像
 拳骨を炊き込んだスープに、白味噌ダレのコクのある味わい。上品な感じもしますが、野菜の甘みもあり、わざわざ遠くから足を運ぶ客さんがいるのもうなづけます。麺は中細麺で、あまり例えに意味があるとは思えませんが、北海道の道東の味噌野菜ラーメンにイメージが似ています。一口目は優しく、こってりの味噌ラーメンが好きな人には少し物足りなく感じるかも知れませんが、最後まで食べると、また食べたくなる味です。

画像
 まかないから表メニューとなったカレーラーメンは、味噌・塩・醤油のラーメンの麺とは違う麺を使用しているとのこと。スープを張った上にルーをかけるのでも、スープで伸ばすのでもなく、カレーのルーが麺に直接かかります。たっぷりのカレーに絡めて食べる麺は絶妙で、しかもカレーには作るのに3日かけるこだわりよう。

画像
 にんじん・玉葱といった野菜を1日炊いて寝かせ、それをミキサーにかけてペースト状にし、さらに裏ごしをして滑らかにしたものをベースにカレーを煮込んでいるそうです。甘みがありながら、後から辛味の来る本格派ですが、こちらも優しい味わいで家庭の味を感じさせる逸品です。

画像
 ぎょうざも人気のようで、お持ち帰りも多いとのこと。小ぶりながらにんにくがきいており、味もしっかりとついているので、そのままでもがっつりいただけますが、店主のお奨めで、酢醤油にラー油ではなく一味を入れて食べるとあっさりとしてとても美味しくいただけます。

 お店は今の場所に構えて7年。創業は昭和59年だそうです。突然現れる船の形をしたインパクトのある店構えに、お店自体は知っている人は地元以外でも多いようですが、是非一度食べてみることをお奨めします。

☆みそ野菜ラーメン 750円 カレーラーメン 750円

らーめん・ぎょうざ喜味喜(きみよし)
広島市安佐北区安佐町大字毛木241-1 082-837-3789
広島北IC車10分
月曜定休 11:00〜21:00
画像

■お取り寄せ
ぎょうざは上記のお店のホームページからお取り寄せできます。

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島の味噌&カレーラーメン【喜味喜(きみよし)】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる