日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬前橋のソースカツ丼1【西洋亭 市】

<<   作成日時 : 2006/06/03 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 群馬県の桐生・前橋・高崎近辺ではカツ丼といえばソースカツ丼のエリア。こちらの西洋亭 市は大正4年創業の老舗洋食店「西洋亭」の味を1996年より受け継ぐお店です。見た目厚めのあるとんかつで、パン粉も荒めのもの。しかも形がきれいな小判型だったので、今まで食べてきたソースカツ丼のイメージからすると、ちょっと意外な感じでした。
画像

画像 厚いかつだと漬け込むソースだけで味がしっかりつくのかと思って食べてみると、甘さはやや抑え目ですがしっかりと甘辛いソースの味がしており、とてもバランスの良い味付けでとても美味しいのです。断面を見ると、最初衣が厚いから味がしみ込んでいるのかと思ったら、二層になっている様子です。

 後で聞くと一枚のロースカツではなく、大きくたたいて伸ばした豚肉を二つ折りに織り込んで形を整えてカツにしているとのこと。肉を重ねたような状態になるので、それがとても柔らかく、たれがしみ込んで味がしっかりついている秘訣なのだと思います。大正時代の創業で長きにわたって地元に愛されていた理由がよくわかる本当に美味しい逸品です。 

☆元祖ソースカツ丼定食 850円
                  
西洋亭 市
群馬県前橋市千代田町2-12-12 027-235-6846
月曜定休 11:00〜15:00、18:00〜21:00(金・土・祝日の前の夜は〜24:00)
画像

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本食べある記さんへ
ブログで紹介させていただきました。
また、是非、前橋へお越し下さい。
(トラックバックができないのは、biglobeじゃないからでしょうか)

http://www.maebashi-sns.jp/modules/topic/topic_confirm.phtml
まにゅもにゅ
2006/10/13 14:38
まにゅもにゅさん、こんにちは。コメントありがとうございます。TBは現在スパム対応で、記事へのリンクがないものについてはお受けしておりません。説明がなく申し訳ありません。

記事のご紹介をいただいたのであれば、他のブログでもTBいただけるはずですが・・・

ともあれ、また前橋にはお邪魔したいと思っています。美味しいソースカツ丼や、その他ご当地グルメがありましたら、教えてくださいませ。
ぶれいぶ
2006/10/16 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
群馬前橋のソースカツ丼1【西洋亭 市】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる