日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井の越前おろしそばの老舗3【三井屋】

<<   作成日時 : 2006/06/29 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 以前福井の人に美味しい蕎麦屋さんの名前を聞くとこちら三井屋の名前を上げる人が多いと聞きました。1837年創業の福井でも一番歴史ある老舗のこちらは2004年の12月に改装してきれいなお店になっていました。現在の店主は6代目だそうです。

画像

画像 そばはいくつか食べた越前そばと比較するとかなり細めですが、そばらしいそばという感じ。そばはそば粉9割を基本に、季節などによって微調整するとのことです。だしはかけるのとつけるのではどちらが良いか聞いたところ、やはり好みですがかけるほうがお奨めということで、ぶっかけで頂きました。上品なだしで美味しくいただけます。

 昔のお店の風情が有名人の写真と一緒に写っていましたが、昔の店に来たかったなあと思いました。お店はバスどおりからちょっと入ったところにあり、少しわかりにくいです。

☆おろしそば 400円

三井屋
福井市つくも2-4-8 0776-35-3007
水曜定休 11:00〜売切れまで
画像

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井の越前おろしそばの老舗3【三井屋】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる