日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井の越前おろしそば2【たかせや】

<<   作成日時 : 2006/06/27 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像 越前おろしそばのふるさとは福井の武生といわれています。こちらのたかせやは駅の近くのお店で平成9年に建て直したということで、比較的新しい店構えですが、創業は明治30年の老舗です。こちらのおろしそばは出しの中に薬味が入っており、おそばには何も乗っていません。

画像

画像 だしはかけて食べてもつけて食べてもお好みでよいそうですが、つけて食べるのがお奨めということで、もりそばのようにして頂きました。だしの中には大根おろしの絞り汁のほかに、薬味と長いもが入っているため、とろっとした感じでそばによく絡みます。おろしそばといってもそれぞれお店の個性があって楽しいです。

 今回行こうと思っていた、うるしやと定そばは共に店じまいをしていました。跡継ぎがいなかったとのことですが、戦後60年たって、昭和のご当地グルメの名店が次々と幕を下ろしていくことにとても危機感を感じます。各地域にしかない料理やそれを出すお店を残していくためにも、1人でも多くの人に行って食べてもらい、お店をと味を継いでくれることを願うばかりです。

☆おろしそば 560円

たかせや
福井県越前市府中1-8-14 0778-22-0799
JR武生駅徒歩3分
木曜定休 11:00〜20:30
画像

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
和菓子教室の講師
2週前の日記を書いてると撮影会の次の日の 和菓子教室の記事を忘れてました いつになったら追いつく事やら ...続きを見る
○和菓子の小池菓子舗○
2006/06/27 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「たかせや」さんは、その昔、父がこの近くに住んでいて、小さい頃によく行った思い出のお店だそうです!
福井に行くと、私もよく連れて行ってもらいます。
ここのおろしそば美味しいですよね!
ほんとうに、ずっとなくならずに受け継いでいって欲しいと私も切に願います。。
昔の同僚
2006/06/27 20:59
昔の同僚さん、こんにちは。かなり歴史のあるお店と聞いていましたが、やはり地元の方に愛されていたんですね。クニに帰ると食べたくなるお店はずっと残って欲しいですね。
ぶれいぶ
2006/07/05 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井の越前おろしそば2【たかせや】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる