福井の若狭美浜のへしこ【味 一休】

画像
 私が大好きな魚の一つに鯖があります。特に脂の乗った鯖はたまらなく美味くて、いくらでも食べられるのではないかと思います。焼鯖でも有名な若狭には代表的な郷土料理にへしこがあります。魚種は鯵などもあるのですが、最も有名で個人的にも好きなのがさばのへしこです。へしこというのは簡単に言うと塩漬けをした後、糠付けで長期間漬け込んだ魚の漬物です。最近注目を集める発酵食品ですが、においに気になるところはなく、旨みが際立っています。

画像

画像 食べ方のバリエーションは様々あるのですが、今回頂いたのはお茶漬けと押し寿司。これが脂ののりが抜群で、めちゃくちゃ美味いのです。お茶漬けは、へしこを薄くスライスしたものを軽くあぶり、のりや大葉、胡麻などと一緒に頂きます。旨みは刺身などをはるかに上回る感じ。これは食べてみればわかると思います。

画像 へしこ寿司は、ばってらのようなへしこの押し寿司。鯖の替わりにへしこが使われ、昆布でおおわれているのは同じです。おすしとしても美味しく、醤油を使わずに頂きました。大葉の香りもさわやかな逸品です。

 こちらのお店は元々漁師だった先々代が、料理を振舞っていたのが始まりで、昭和25年ごろからお店をやっているとのこと。地元で美味しいものを食べさせてくれるお店として有名です。

☆へしこ寿司 1000円 へしこ茶漬け 600円(メニューに単品では載っていません)

味・一休
福井県三方郡美浜町久々子80-3 0770-32-0152
不定休 11:00~14:00、17:00~19:00
小浜線美浜駅より車5分
画像

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

昔の同僚
2006年06月26日 10:36
へしこ!
私も何度か食べたことがありますが、
今回の写真のものとはまるで別モノのような
乾物のようにかたーくて、塩っ辛いものでした。
なので、写真のように大量には一度には到底食べ切れません。
へしこにもいろいろあるのでしょうかね?
2006年07月05日 10:12
昔の同僚さん、こんにちは。確かにへしこといっても色々あるのでしょう。昔のままの作り方では塩辛いので、工夫をされているということはあるかもしれません。こちらのへしこ、美味しいですよ。

この記事へのトラックバック