福井のソースカツ丼2【ふくしん】

画像 こちらのふくしんは、昭和48年創業の洋食レストラン。地元でも結構有名で人気のお店です。昔ながらのメニューに、こちらの名物のソースカツ丼があります。甘辛いソースのソースカツ丼は大変なボリュームです。大盛はもちろん、普通盛でも丼のふたが閉まりません。福井のソースカツ丼は丼にカツが乗るだけという非常にシンプルなものであるため、必ずしもビジュアル的に美味そうには見えないかもしれませんが、これがなかなか奥深い味なのです。

画像 こちらのソースカツ丼のソースは、とんかつソースのとろっとしたソースとはそもそも違います。味付けにはみりんなどが入って甘みを出しているとのこと。普通盛のカツはもも肉を使っており、厚さは5mm程度ですが3枚のります。この厚さが絶妙。常に新しい油で揚げているというカツはさくっとした歯ごたえがややのこる、しっとりした味わいです。

画像 カツ3枚のおかげでふたが閉まらず、これならふたはいらないのではないかと思ってると、いざ食べるときに大きなカツが邪魔でご飯にたどり着けません。ふと前の人を見ると、はずしたふたの上に活を乗せ変えて食べています。なるほど、ふたは取りざらの代わりのようなものなのだと納得。ご飯にはソースがしっかりかかっています。食べ歩きでなければ大盛にいきたいですね。

☆カツ丼 830円

ふくしん
福井市高木中央1-205 0776-54-7100
火曜・第3水曜定休(祝日の場合は営業) 11:00~20:00
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しらこ
2006年05月07日 21:12
この店より 「ヨーロッパ軒」の方が有名ですよ。
よし
2006年12月18日 14:29
この度は記事のご指摘を受け、誠に申し訳ありませんでした。間違いなく、こちらから文面を拝借したこと、そして一言コメントを残す初歩的なマナーを怠ったことをお許しくださいませ。http://blogs.yahoo.co.jp/npo_barrier_free/22493605.html
にてご確認くださいませ。
改めて深くお詫び申し上げます

この記事へのトラックバック