越前おろしそばの老舗1【森六】

画像 創業明治4年で、130年の老舗。街道筋の商店街にさりげなくたたずむ風情のあるお店です。入り口の土間にあるテーブルと小上がりで18席ほどの小さなお店ですが、天皇陛下も訪れたことのあるという名店です。今越前そばの美味しい店といえばこちら森六を上げる方も多いようです。メニューはおろしそばとせいろそばのみ。今回はおろしそばを注文しました。

画像

画像 おろしそばはコシがしっかりしたそばに辛味の効いた大根おろし、ねぎ、かつおぶしが香ります。大根の辛味はかなり効いていて、これぞおろしそばといった感じ。辛くなければ越前そばじゃないといった友人がいましたが、越前そばのお店でも、意外と辛味が優しいお店も多い気がします。ただしただ辛いわけではなく、4種類の大根を季節に合わせて混ぜる割合を変えるほど、大根にもこだわりがあるとのこと。素朴に美味いと感じるおそばです。

 途中まで食べた後、最後は一味を少し振って辛味づけ。辛さの質が違うので、これまた楽しめます。小さめのお皿に出てきて、最初の見た目は寂しい気もしましたが、お店の風情や対応も含め、その美味しさには食べ終わったあとは大変満足でした。元は今立町という福井県内でも美味しいそば屋さんがあることで有名なところ。JRの武生駅から行きはバスで帰りはタクシー。バスはあまり本数がないので、確認が必要です。ともあれ十分納得の味です。

☆越前おろしそば 600円

森六 (もりろく) 
越前市粟田部町26-20 0778-42-0216 
毎月6・16・17・26日定休 11:00~17:00 
画像

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ジュン吉
2007年05月03日 08:52
初めまして^^
「福井、ほろ酔いブログ」のジュン吉です。
以前「一福」の記事でTBしていただきありがとうございました。

福井育ちのジュン吉ですが、ここ「森六」の蕎麦は、蕎麦の風味、大根の辛さ、器に越前おろしそばの原点を感じる蕎麦だと思います。
2007年05月05日 03:32
ジュン吉さん、こんにちは。御久しぶりです。コメントありがとうございます。越前そば、本当に美味しいんですよね。福井の出身者が福井のそばが日本一という意味がわかります。

この記事へのトラックバック