日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀長浜の鯖そうめん1【翼果楼(よかろう)】

<<   作成日時 : 2006/05/19 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 鯖そうめんは、湖北地方の郷土料理。最初話を聞いたとき、温かいそばに鰊が乗っている京都のにしんそばのようなものか、冷たいそうめんの上に鯛が乗っている愛媛の鯛そうめんのようなものを想像していましたが、イメージしていたものとは違っていました。一番の違いはそうめん自体に味がついていること。しっかり煮込まれた鯖が、甘辛く味付けされたそうめんと一緒に出てきます。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 鯖をいただいたとき、かつおのなまり節(柔らかい鰹節〜鹿児島とか高知にあります)のような感じがしたので、燻製にしているのかと思ったら、鯖は一度焼いたものを甘辛く三日間炊き込むとのこと。とても手間隙がかかっています。その煮汁で茹でたそうめんを煮て、味をしみ込ませるのだそうです。香ばしさとマイルドで甘さは控えめな甘辛い味付けは上品で、一品料理として完成している郷土料理だと思います。

 こちら翼果楼(よかろう)は15年前に焼鯖そうめんをお店のメニューとして初めて出したお店で、これをメインメニューにしたお店をオープンしたのですが、鯖そうめんは地元の郷土料理であり、どこの家庭でも作っていたので、当時商売にはならないといわれたそうです。しかしいまや昼時には平日でも満席になるほどの人気です。この味であれば納得という逸品です。

■関連エントリー
滋賀長浜の鯖そうめん2【良太郎】
目次<関西>

☆焼鯖そうめん 840円

翼果楼(よかろう)
長浜市元浜町7-8 0749−63−3663
月曜定休 11:30〜21:00(LO19:30)
画像


画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。長浜の情報サイト『まるまる北近江』編集部です。
私たちのサイトは、観光情報などをたくさん掲載し、北近江・長浜に来ていただくお客様に便利で役立つサイトをめざしています。

このたびは、長浜に来ていただいてありがとうございます。
どうでしたか?長浜を満喫していただけたでしょうか?翼果楼さんは建物にも惹かれますよねえ。

勝手ながらですが、このブログを、<a href=" http://www.marumaru.cc/">「まるまる北近江」</a>の旅ブログのコーナーで紹介させてもらっています。
これから来ていただける人の参考になると評判です。

それから、もしよろしければ長浜に来た印象を、私たちのサイトの<a href=" http://www.marumaru.cc/bbs006/yybbs.cgi ">『北近江へ行ってきました』</a>に書き込んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
まるまる北近江編集部
2006/08/12 16:05
まるまる北近江編集部さん、こんにちは。コメント&ご紹介ありがとうございます。こちらのお店は地元の方からご紹介いただきました。鯖そうめんはおいしいですね。
ぶれいぶ
2006/08/20 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
滋賀長浜の鯖そうめん1【翼果楼(よかろう)】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる