日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多水炊きの老舗5【岩戸屋】

<<   作成日時 : 2006/05/15 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 当日予約ではほとんど入ることができないこちら岩戸屋。大正5年(1915年)創業の老舗で、2003年の改装でビルになりましたが、もともとは非常に風情のある昔ながらの建物だったそうです。何度か予約でチャレンジしましたが、なかなか行くことができず、たまたま近くに来たときに、無理だと思いながら立ち寄ってみるとなんど珍しく入れました。メニューはミックスという骨付きとミンチ注文しました。

画像 水炊きのお作法どおり、最初は骨付き肉とミンチの入った半透明のスープが沸騰するのを待って、まずは鶏がらスープに博多ねぎを入れてお好みで一味を入れます。その後野菜を少しずつ入れます。ここのメインの野菜は博多の水炊きでは一般的なキャベツではなく白菜。その他には水菜にえのきなどを入れます。

 味のポイントのポン酢は橙を使っているとのこと。適度な酸味で美味しいです。個人的には白濁で、キャベツの水炊きが好きですが、さすが人気店。やはり美味しいと思います。ただ今回一人だったのですが、一人前ではだめだといわれ、一人で二人前食べる羽目になりました。価格は安くてリーズナブルなのですが、常に込んでいるせいもあってか、必要以上に商売っ気のないお店です。

☆ミックス 2人前3780円

岩戸屋
福岡市中央区大名1-12-38 岩戸屋ビル5階 092-741-2022
日祝定休 17:30〜22:30(LO21:00)
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多水炊きの老舗5【岩戸屋】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる