日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多水炊きの老舗4【長野】

<<   作成日時 : 2006/05/14 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 こちらの長野は当日の予約はほとんど不可能で、冬にいたってはかなり早めの予約が必要な人気店です。創業90年以上といわれる老舗ですが、正確な創業年は不明です。17:30頃の入店でしたが、すでに店内は結構お客さんが入っていました。まず最初に骨付き(ぶつ切り肉)かミンチ(つくね)かを聞かれましたが、骨付きなら水炊き、ミンチならスープ炊きとなるとのこと。とりあえず水炊き2,250円を注文。おじやセットは315円です。

画像 定番どおり、まずは沸騰するまで待って、沸騰したら鶏がらスープをいただきます。あとで気づいたことですが、鶏のスープは美味しかったのでもっとがんがん飲んでもよかったです。塩味も効いて出しもよく出ており、とても美味しかったので残念。ポン酢は薄めの色ですが柑橘がきつすぎず、やや甘みもある味わい。紅葉おろしと併せて食べます。

画像 基本的にお店の方がすべてやってくれるので、お任せでよいのですが、最初に鶏肉をすべて食べてから野菜を入れるのが普通との事です。野菜もちょっと食べながら肉も食べたい気がしましたが、自分の好みで途中で野菜を入れてもいいとの事です。今回は言うとおりに、肉を食べてから野菜を行きました。

 普通鍋の野菜の主役といえば白菜ですが、水炊きはキャベツが主役。それ以外にしらたき、麩、豆腐、ねぎ、春菊が入ります。最後におじやで締めたのですが、スープをたくさん残しすぎてしまったため、ほぼ雑炊状態。おなかも一杯だったので、するっと食べられ、結果的にはよかったですが。次はミンチを食べてみたいものです。ビールも飲んで3090円。この安さが人気の秘密でもあります。

 リーズナブルな人気店ですが、お店の対応を機械的と感じる方もいるようで、多少評価は分かれるところがあるようです。個人的には安くて、美味しいので気に入っていますが。

☆骨付き水炊き 2250円

長野
福岡県福岡市博多区対馬小路1-6 092-281-2200 
日曜定休 12:00〜22:00(LO21:00)
画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多水炊きの老舗4【長野】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる